作家・高橋源一郎氏、文章上達には「他人に読んでもらうこと。恥ずかしいし、やる気になる」

access_time create folderエンタメ
明治学院大学教授の高橋源一郎氏

 作家で、明治学院大学教授の高橋源一郎氏は2011年5月21日、「勝間和代#デキビジ」(BSジャパン)の収録で、自身の大学での文章の指導方法ついて語った。高橋氏によると、文章を上達させるには、まず多くの人に読んでもらうこと、さらに読者は誰かを意識することが重要であるようだ。

 高橋氏は1981年に「さよなら、ギャングたち」で作家デビュー。「優雅で感傷的な日本野球」で三島由紀夫賞を受賞するなどし、2005年より明治学院大学教授に就任。大学では「文章教室」を開講し、学生に文章の書き方を直接指導している。

 高橋氏は、大学の授業での文章指導について「(まず学生に)課題を出し、文章を書いてもらう」「添削はしない」とした上で、

「出してもらった文章を、(受講生)みんなの前で当人に読んでもらう。それで『A君に書いてもらったこれってどうなんだろうね』と全員で考える」

 とし、さらに

「文章がうまくなる方法は決まっている。書いたものを人に読んでもらう。他人に読まれるのが一番。恥ずかしいし、やる気になる」

 と語った。

 また、これまで数多くのビジネス書を執筆してきた勝間氏が「文学から見てビジネス書は悪文の連続では」と問いかけた。これに対し、高橋氏は「文学の文章も(ビジネス書のような)それらの文章も目的はみんな一緒。『相手にどうやって伝えるか』ということがすべてなので、その場によって異なった文章になる」とした上で、

「(文章を書く)目的は、読者に読んでもらうこと。(学生に)文章を書かせる時、必ず言うのは『これは誰に読んでもらいたいの?』ということ。『僕に読んでもらいたいの? 友達なの? 見知らぬ誰か? それを頭に置いて書いて』と」

 と、語った。

◇関連サイト
・[ニコニコ生放送]高橋氏による文章指導についての発言から視聴 – 会員登録が必要
http://live.nicovideo.jp/watch/lv50230586?ref=news#25:20

(山下真史)

【関連記事】
映画監督・森氏 「愛する人を失った被災者に『がんばれ』とは言えない」
「会社以外のコミュニティに属するほうが、不安のない収入得られる」 経営コンサルタント神田氏
ドワンゴ取締役・夏野氏、キャリア官僚は「10年経ったら辞めるべき」

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 作家・高橋源一郎氏、文章上達には「他人に読んでもらうこと。恥ずかしいし、やる気になる」
access_time create folderエンタメ
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。