ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

エグスプロージョンと佐世保市・九十九島に行ってきた 初の地理ネタ動画が公開中

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


『YouTube』の動画“踊る授業シリーズ”でブレイク中のダンスユニット“エグスプロージョン”。 軽快なリズムとキレッキレのダンスで、これまで「本能寺の変」「ペリー来航」「関ヶ原の戦い」などの歴史的な出来事について詳しく教えてくれた彼らが、このたび初の地理ネタ動画に挑戦した。

9月上旬、長崎県佐世保市の観光名所“九十九島(くじゅうくしま)”で収録が行われると聞きつけた筆者は、おばらよしおさん、まちゃあきさんがいる撮影現場に潜入。絶景スポットやご当地グルメを堪能しつつ、彼らの撮影の模様に密着してきたぞ!

何はともあれ、まずは公開されたばかりの踊る授業シリーズ地理授業編「佐世保市 九十九島」をご覧あれ。

エグスプロージョン「地理授業編」長崎県佐世保の九十九島(YouTube)
https://youtu.be/9hDTeCRw9gs

展望台からの絶景がヤバたん


長崎空港からクルマで約1時間の場所に位置する九十九島は、その名の通り99の島……ではなく、実は特徴的なリアス式海岸と208(!)の島々から構成された群島。平戸島、五島列島などとあわせて西海国立公園に指定されている。


動画の中でエグスプロージョンの2人が「絶景! 絶景!」と連呼しているように、その魅力は何と言っても、広い海に浮かぶ緑の島々を望む景色。

絶景スポットで知られる船越展望台からの眺めを前に、彼らも「すっげえ」「やばいっすね」と大興奮の様子だった。

そして、そんな絶景をバックに、


踊って、


踊って、


ご当地キャラの佐世保バーガーボーイ(やなせたかし氏がデザイン!)も乱入して、


キレッキレに踊りまくって、


本人たちも大満足の出来に仕上がったのが例の動画なのだ。


ちなみに、「ラストサムライ 冒頭シーンは 展望台で撮ってまーす!」と歌う場所は、彼らが踊る船越展望台ではなく石岳展望台のこと。



展望台から見える夕日が島々の影を浮かび上がらせ、壮大な眺めを演出。この日も夕日を目当てにカメラマンたちが展望台に集まっていた。

遊覧船からの眺めがスゴたん


実は展望台以外のスポットでもダンスを披露していたエグスプロージョン。その様子は『YouTube』で公開しているメイキング動画で閲覧することができる。その中で港をバックに踊るカットで後方に映る船は、誰でも乗船できる遊覧船なのだ。



海賊船チックな赤い船体がクールな“みらい号”、上品な白い船体が眩しい“パールクイーン号”は、どちらも約50分かけて島々の間を遊覧し(上陸はナシ)、高校生以上1400円、4才~中学生は700円で乗船することができる。


甲板に出て心地よい風を浴びるのも良し。


船内の窓からゆったりと景色を楽しむのも良し。


船内で流れるアナウンスでは近くを通る島の名前を一つひとつ解説してくれるので、九十九島の知識を得るには最適のスポットだ。そもそも、それぞれの島に名前があることが驚きである。


なお、シーカヤックを体験したり、無人島に上陸してバーベキューやキャンプを楽しんだりできるプランも用意されており、その遊び方は多種多様。



また、遊覧船ターミナルに隣接する水族館“海きらら”では、九十九島湾に生息する生物の姿を間近に楽しむことができるぞ(いずれも九十九島パールシーリゾート内)。

九十九島パールシーリゾート公式サイト:
http://www.pearlsea.jp/[リンク]

地元グルメも大満足でしっ!


彼らが「牡蠣フグいりこ ハーブ鯖アジ ヒオウギ貝は鉄板でしっ」と歌っているように、海の幸の宝庫である九十九島。とは言え、佐世保と言えばやはり佐世保バーガーも欠かせない。地元の人いわく、佐世保市民は飲んだ後のシメにハンバーガーが基本なのだとか(沖縄で言うところのステーキ)。よって、夜遅くから営業を開始するハンバーガー店も珍しくない。


筆者は残念ながらありつけなかったのだが、市内のハンバーガー店ブルースカイ(21時~翌2時まで営業)は鉄板、という声を何度も耳にした。


ちなみに、メイキング動画に映る商店街はブルースカイのすぐそばである。


そしてエグスプロージョンの2人がお気に入りだったのがレモンステーキ。鉄板で焼いた薄切り牛肉を、レモンとしょう油ベースのソースで味わう一品だ。


メイキング動画で2人が食しているのは、れすとらん門の元祖レモンステーキ。他店と比べてなかなか良い値段の高級店である。やわらかいお肉に甘いタレとレモンの酸味がマッチするバツグンの味わいなので、機会があったらぜひ立ち寄ってみることをオススメする。

メイキング!エグスプロージョン「地理授業編」長崎県佐世保の九十九島(YouTube)
https://youtu.be/RBwdRE-eSBE

佐世保と言えばハウステンボスのイメージが強いかもしれないが、実は九十九島はそこからクルマで約25分の場所に位置している。動画を見て絶景や地元グルメに興味をもった方は、九十九島にも足を延ばしてみてはいかがだろうか。

佐世保・小値賀(おぢか)の観光・イベント情報
http://www.sasebo99.com/

よしだたつきの記事一覧をみる ▶

記者:

PR会社出身のゆとり第一世代。 目標は「象を一撃で倒す文章の書き方」を習得することです。

TwitterID: stamina_taro

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP