体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

古民家改築から本格派喫茶店まで! 大阪・中崎町隠れ家カフェ3選

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大阪・東梅田から地下鉄谷町線でひと駅の中崎町。近年はさまざまな雑貨屋やアートスポットなどが並ぶおしゃれな街になっています。中でもカフェは改築した古民家や本格派コーヒーを提供する店まで、まさに激戦区。ここでは、そんな数ある中崎町のカフェの中から厳選した3店をご紹介します。

大阪の隠れオシャレスポット・中崎町

nakasakicho_02

大阪の”キタ”の中心部、梅田から歩いて15分ほど、地下鉄谷町線東梅田からひと駅の中崎町。
近年は雑貨・アクセサリーショップや風変わりな美容室、アートスポットなどが点在するオシャレな街になっています。
東京でわかりやすく例えるならば、根津・千駄木をより庶民的にしたイメージです。

特にカフェは、古民家を改造したお店を中心にバラエティに飛んでおり、かなりの激戦区。駅・都島通北側の区画に約20軒ほどがひしめいています。
中には数件はしごをするカフェ好きも多いのだとか。
そんな数ある中崎町のカフェの中から、とっておきの3店をご紹介します。
どのカフェも時間を離れてゆったりと過ごすには最適な空間ですよ◎

(1)89cafe(エイトキューカフェ)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

“中崎町のカフェ”と言われて名前が上がることの多いのがこの『89cafe』。
本屋さんの入っている建物の2Fに入っているお店と、少し離れたところにある、赤の屋根と白いドアが目印の2号店があります。
外のブラックボードやメニュー、さまざまに貼られたチラシがでかわいい!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

中に入ると、ポップで手作り感あふれた内装と、壁に飾られた絵本の数々に目が惹かれます。『はらぺこあおむし』や『ぐりとぐら』といったおなじみの作品もあって、懐かしさに浸りながらゆっくりと時間を過ごす、というのが楽しいのでは?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このカフェの名物なのがダックスフンドのモカ店長。
とにかく人懐っこく、せわしなくお客さんのもとに愛想を振り向いています。
ちなみに、犬嫌いな人がやって来た時には2Fの奥に隠れるのだとか。
気の利くやり手の店長さんなのです◎

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

フードメニューは「まるごとトマトを煮込んだボロネーゼ」や「ベーコンとしめじと小松菜のパスタ」(いずれも880円)「ロコモコ丼」(800円)
いずれも100円プラスで大盛りにできるということもあって、ボリュームを求める男子とランチ時に来るというのもあり。
またケーキも充実(ドリンク付きで800円)しており、来店時にはお店の庭で取れる「いちじくを使ったタルト」や「チーズケーキ」といった限定メニューがあり、毎シーズン訪れたくなっちゃいます!
とにかく、外観、内装、メニューともに女の子の好きなものが詰め込まれたカフェなので、どこに入るか迷った時にオススメです。

1 2次のページ
ふじいりょうの記事一覧をみる

記者:

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営し、社会・カルチャー・ネット情報など幅広いテーマを縦横無尽に執筆する傍ら、ライターとしても様々なメディアで活動中。好物はホットケーキと女性ファッション誌。

ウェブサイト: http://yaplog.jp/parsleymood/

TwitterID: parsleymood

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy