ホリエモン仮釈放への道! 現在約6000人が署名に参加

access_time create folderガジェ通
ホリエモンの仮釈放を要求する署名(署名TV)

ホリエモンこと堀江貴文氏が4月28日に実刑判決が下され、2年6月の懲役が科せられた。そんなホリエモンにたいして堀江貴文氏のファンはTwitterにて「署名活動して、一定数の署名が集まっても、収監されるんですか?」とつぶやいたのが切っ掛けで署名活動が行われているようだ。

『2ちゃんねる』では「刑期延長の署名をしよう」と言う案や「仮釈放を取り下げる署名をしよう」という意見が挙がっており、その意見は『2ちゃんねる』だけでなくTwitterにまで広まりつつある。同様に「刑期延長すべき」という意見がTwitterでも見受けられる。

しかしそんなアンチ意見を覆すように、署名が集められており既に約6000人の署名が集まっている。その署名はオンライン署名サイト『署名TV』にて行われており目標署名人数10万人、そして現時点で5.9%の5,921人の署名が集まっている。

数多くの署名があつまったのは良いが、10万の署名が集まったとしても仮釈放されるという保証は全く無い。何を根拠に仮釈放されると思っているのだろうか。それは先日のホリエモンのツイートが原因のようだ。そのツイートの内容は次のようなもの。

「はい。ただとんでもない数が集まれば仮釈放になるかもしれません」。これが原因で10万人集まれば仮釈放されると思ったのだろうか。 この署名人数を受けて法務大臣はどう反応するのか。また『2ちゃんねる』ユーザーやその他アンチも今後動きそうな気配だ。

今回の堀江貴文氏に対する2年6月の実刑は2006年1月16日の証券取引法違反容疑によるもの。2007年には検察側から求刑4年に対して懲役2年6月の実刑判決が言い渡された。その後最高裁は上告を棄却し実刑判決(2年6月)を確定。

ホリエモンの仮釈放を要求する署名(署名TV)

  1. HOME
  2. ガジェ通
  3. ホリエモン仮釈放への道! 現在約6000人が署名に参加
access_time create folderガジェ通

ソル

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。