体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

今井絵理子、SPEEDデビュー前なら「踊ってみた」に投稿したかも!?

eriko1.jpg

 SPEEDの今井絵理子さんは2011年4月16日、ニコニコ本社・2階の喫茶スペース「TEA ROOM 2525」で行われたニコニコ動画の生放送「笑ちら!(われ~ちら!)」に出演。番組では、ゲストの宮良忍さんの演奏する三線にあわせて、楽曲「なんくるないさぁ」の生歌ライブをおこなったほか、視聴者からのリクエストに答えてSPEEDの大ヒット曲「ALIVE」をアカペラで披露した。

 ニコニコ本社の1階にあるスタジオでニコニコ動画の公式生放送が行われることはこれまでに何度もあったが、2階の喫茶スペース「TEA ROOM 2525」では4月9日にオープンしたばかりということもあり、公式生放送は今回の番組が”初”。ニコニコの歴史に名前を刻む記念すべき1番手(トップバッター)となった今井さんに生放送終了直後にインタビューをお願いした。

■今井絵理子、SPEEDデビュー前なら「踊ってみた」に投稿したかも!?

eriko2.jpg

――生放送、お疲れさまでした。まずは率直な感想を教えて下さい。

 お疲れさまでした。すごく緊張したんですけど、楽しかったです!番組を見ている方とコミュニケーションがとれるのはすごいなぁと思いました。

――放送中にコメントを読むことはできましたか?

 最初はテンパって必死に台本ばかり読んでたんですけど、だんだん慣れてきてコメントも読めました。番組の途中でSPEEDの曲を歌うときに、みんなが歌って欲しいタイトルをコメントで挙げてくれて、すごく嬉しかったです。

――コメントの中に「w」や「8」がたくさん並んでいたりしたのは気づきましたか?

 「888」は、パチパチパチですよね!最初は何かなと思ったんですけど、やりながら気づきました。「www」は「わっはっは」って笑ってるんですよね。今度ツイッターとかで使おうと思います(笑)

――今回、2階の喫茶スペース「TEA ROOM 2525」で”初”の公式生放送となったのですが、ニコニコの歴史に名前を刻む1番手(トップバッター)を務めることになった今のお気持ちはいかがでしょうか。

 ありがとうございます。きちんと歴史に残るような進行になったかどうかは、ちょっとわからないんですけど(笑)

――今回は一回限りの放送でしたが、今後もやってみたいという気持ちはありますか。

 はい!終わった後すぐにスタッフの人たちとすごく面白いね、すごく楽しいね、って話しました。次回もし出させて頂けるなら、生電話みたいなのありますよね。ニコ電?ニコ電やりたい。ニコ電で10代とか学生とかの恋愛相談をしたいです。

――ちなみに「ニコニコ動画」はご存知でしたか?

 見たことは無かったんですけど、知ってはいました。今回をきっかけに会員になりましたよ。

――実はニコニコ動画には、歌や踊りや演奏を自分で録って動画を投稿する「踊ってみた」や「歌ってみた」や「演奏してみた」というジャンルがあって、そこから芽が出てプロデビューをしたりする人もいます。SPEEDのメンバーの皆さんが卒業したダンススクールとはまた違った形でアーティストになる道も新しくできてきています。

 へぇ。すごく進化していいなぁ、と思います。自分のパフォーマンスを直接全国の皆さんに届けられるということは、すごくいいことだと思います。

――もし今、自分がデビュー前だったら、ご自身も投稿していたと思いますか?

 あぁ、してたかも(笑)私なら歌と踊りかなぁ。私がデビュー前の頃はTRFさんとかよく歌っていて、自分で2時間くらいのライブの構成を考えて、家で1人コンサートをしていたりしたので(笑)

――SPEEDのように歌って踊れるアーティストを夢見ている人もいると思いますが、アドバイスはありますか。

1 2 3次のページ
ニコニコニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会