ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

”善良”で無自覚な差別主義者(西村博之)

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
”善良”で無自覚な差別主義者(西村博之)

今回は西村博之さんのブログ『ひろゆき日記@オープンSNS。』からご寄稿いただきました。
※この記事は2015年8月25日に書かれたものです。

”善良”で無自覚な差別主義者(西村博之)

ホリエモンこと堀江貴文氏が「障害者差別をした」ってデマが広まってるんですけど、
生産性の低い人は、働くことで足を引っ張ることがあるって趣旨に発言にたいして、「障害者は一般により劣るけど頑張る姿勢が大事」って言ってる人がいるんですよね。

そういう人は働いたほうが社会全体の富が減って結果として自分も損するって事に気付いてない。生産効率の悪い人を無理やり働かせる為に生産効率のいい人の貴重な時間が無駄になっているのだよ。

堀江貴文(Takafumi Horie)(@takapon_jp) 2015年8月20日
https://twitter.com/takapon_jp/status/634318477180841984

なんでそんなんが大事なん?笑 RT @jimmy0011sexyes: @takapon_jp 私は現場をちゃんと見ている。例えば障害者雇用の会社。確かに生産の効率で言えば明らかに一般より劣る。だが一生懸命地道にコツコツ頑張る姿勢が何より大事で生産効率は特に関係無い!

堀江貴文(Takafumi Horie)(@takapon_jp) 2015年8月20日
https://twitter.com/takapon_jp/status/634328029431332864

「障害者は一般より劣る」ってのを言ってるのは堀江さんじゃないんですけど、堀江さんに絡んでるこういう人が、「障害者は一般より劣る」って言葉を振りまいて、世間の差別を広めてる気がするんですよね。

んで、厄介なのは、こういう人は、良かれと思ってこういうことを言ってるんですよねぇ・・

障害者で単なる機能障害の場合は、PCを使った仕事では健常者と差がないです。

ニコニコ動画においらが関わってた頃に、障害者の人に仕事を頼むってのをスタートしたんですが、障害者支援をしてる方に「障害者が可哀想だから仕事を頼むとかは辞めてくれ」とか「ほかと比べて価値があるから継続的な関係が作れる」とか言われたのですね。

そんなわけで、コストパフォーマンスが良いから障害者の方々に仕事をお願いしています。

善意で「障害者は一般より劣る」とか、「コツコツ頑張る姿勢が大事」とか言ってる人って、
「障害者が健常者より劣る」という嘘をばら撒いてる差別主義者だと思うんですよ。

「人気サービスの裏方さん、『ニコニコ動画』を支える人」 2009年09月27日 『ガジェット通信』
http://getnews.jp/archives/28759

「企業の社会貢献」 『NPO法人 札幌チャレンジド』
http://s-challenged.jp/?page_id=237
2008年2月から動画サイトの監視業務を担当しています。8名程度のメンバーが毎日、ローテーションしながら従事しています。札幌チャレンジドの重要な業務の一つとして就労支援に貢献しています。

「【検証】障害者差別発言とされているホリエモンのツイッターを順番に読んでみた(解説付き)」 2015年8月24日 『メンタル発達インフォ』
http://yasuyukiarakawa.hatenablog.com/entry/2015/08/24/100929

#この記事を読んで、
#「”善良”で無自覚な差別主義者とは誰を指してるか?」って質問をしたときに
# A;ホリエモン B:ホリエモンに絡んでる人
#の正解を間違える人が居そうなことが怖いです。
#正解はBですよ!

執筆: この記事は西村博之さんのブログ『ひろゆき日記@オープンSNS。』からご寄稿いただきました。

寄稿いただいた記事は2015年8月26日時点のものです。

寄稿の記事一覧をみる ▶

記者:

ガジェット通信はデジタルガジェット情報・ライフスタイル提案等を提供するウェブ媒体です。シリアスさを排除し、ジョークを交えながら肩の力を抜いて楽しんでいただけるやわらかニュースサイトを目指しています。 こちらのアカウントから記事の寄稿依頼をさせていただいております。

TwitterID: getnews_kiko

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。