ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

その才能は謎の扉の奥に―。『ヴィヴィアン・マイヤーを探して』10/10(土)公開。

DATE:
  • ガジェット通信を≫

シカゴのオークションで偶然発見。380ドルで落札した大量のネガが今までだれも見たことのないNYを映し出す…。NY、そして世界を熱狂させた、天才・女性写真家ヴィヴィアン・マイヤーを知っていますか? 映画「ヴィヴィアン・マイヤーを探して」10月10日(土)より公開。

その才能は謎の扉の奥に――
20世紀の写真史を変えていたかもしれない謎の女性写真家ヴィヴィアン・マイヤー。
不可解にも、誰にも見せることが無かった15万枚に及ぶNYのその時代をおさえた貴重なポートレイトの数々。そのミステリアスな生涯と人物像が、関係者のインタビューや系図学者のリサーチによって徐々に明かされる。ナニー(乳母) ローライという仮面をはずした時、彼女の2眼レフが動き出す。 監督はシカゴのオークションでネガを落札した青年ジョン・マルーフと「ボウリング・フォー・コロンバイン」(マイケル・ムーア監督)のフィールド・プロデューサーを務めた、エミー賞ノミネートのテレビ、ドキュメンタリーの脚本家・プロデューサーのチャーリー・シスケル。ヴィヴィアンを世に出す情熱に満ち溢れたマルーフとドキュメンタリー製作の経験が豊富なシスケルのタッグとなった。
世界各国の映画祭で上映され、本年度アカデミー賞長編ドキュメンタリー部門にノミネートされた話題のアート・ドキュメンタリー。

彼女の作品が発表されていたら、20世紀の写真史は変わっていたかもしれない…。2007 年、シカゴ在住のある青年がオークションで大量の古い写真のネガを手に入れた。その一部をブログにアップしたところ、熱狂的な賛辞が次から次へと寄せられた。この奇跡の大発見を世界の主要メディアが絶賛。写真集は全米売り上げNo.1を記録、NY・パリ・ロンドンでいち早く展覧会が開かれるや人々が押し寄せた。
撮影者の名前はヴィヴィアン・マイヤー。すでに故人で、職業は元ナニー(乳母)。決して素性を明かさず、15満点以上の作品を残しながら、生前1枚も公表することがなかったという。ナニーをしていた彼女がなぜ これほど優れた写真を撮ることができたのか?なぜ誰にも作品を見せなかったのか?
監督は、この世紀の発見の張本人であるジョン・マルーフ。アカデミー賞長編ドキュメンタリー映画賞にもノミネートされた新たなアート・ドキュメンタリーの傑作。

予告編はこちら

ジョン・マルーフが保有するヴィヴィアン・マイヤーの写真、「マルーフ・コレクション」について
マルーフ・コレクションの使命は、ヴィヴィアン・マイヤーの作品を世に広め、将来の世代のために収集品を守ることにある。収集品の内容は素晴らしいもので、15万のネガ、3000点以上のプリント、数百ロールの映像、ホームムービー、音声録音インタビュー、その他で構成され、ヴィヴィアンの作品のほぼ90%にあたる。このコレクションは自分が出会い目に止まったものすべてを記録収集しようとするヴィヴィアンの情熱を具体化した遺産と言うべきものである。

10月10日(土) シアター・イメージ・フォーラムほか全国順次ロードショー。

監督:ジョン・マルーフ、チャーリー・シスケル
出演:ヴィヴィアン・マイヤー、ジョン・マルーフ、ティム・ロス、ジョエル・マイロウィッツ、メアリー・エレン・マーク
2013年/アメリカ映画/83分/カラー/原題:Finding Vivian Maier/字幕翻訳:杉山緑
提供:ニューセレクト
配給:アルバトロス・フィルム
宣伝:テレザとサニー

http://vivianmaier-movie.com/

(C) 2013 RAVINE PICTURES, LLC. ALL RIGHTS RESERVED.
(C) Vivian Maier_Maloof Collection

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
NeoL/ネオエルの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP