ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

『Yahoo!知恵袋』の質問傾向 合コン&婚活は秋に! カップルの転機は1月に集中!? [オタ女]

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

恋愛相談系の質問も数多く投稿されている『Yahoo!知恵袋』。なんでも1億4800万にもおよぶQ&Aのうち、約2割程度は恋愛関係なのだとか。
そんな『Yahoo!知恵袋』がアプリのリニューアルのタイミングで、2014年1月1日から12月31日までの間に「恋愛相談」カテゴリーに投稿された全データをキーワードベースで調べてみたところ、興味深い結果に。

まず、“出会い”に関する質問。例えば「合コン」の場合、ピークとなっているのは10月で次いで4月、6月の順。逆に7~8月は突出して少ないという数字になったとのこと。「夏は出会いの季節」といわれるのになんだか意外です。
同じように、「婚活」というキーワードだと、パートナーがいないことに焦り出すのか、9月から急に上がりはじめ、11月にピークを迎えます。1月以降は激減するので、その間にパートナーが見つかるのか、相手探しのモチベーションを失うのか、いずれにしても秋に勝負をかける人が多いということが見て取れます。

一方、恋人との転機となるイベントに関する質問は1月に多くなるという傾向が。例えば「プロポーズ」は1月がピークで、9~10月はあまり投稿されていないという結果になっています。
反対に、「別れ」に関する質問も1月がもっとも多く投稿されています。この「プロポーズ」と「別れ」の投稿数をグラフ化すると、ほとんど同じような形の線を描いているというのが面白いところ。年のはじめにはカップルにとって行動を起こそうとする何かがあるのは間違いなさそうです。

ちなみに、3月は「初デート」に関する質問も「浮気」に関する質問も一番多いのだとか。恋のはじめのイベントや相手に対する不信が芽生えてくるのは春ということでしょうか……。
いずれにしても、何かと参考にする人も多いであろう『Yahoo!知恵袋』。はっきりとした傾向が見られるので、それに乗るのもよし、あえて逆らった時期に行動してみるというのも面白いかもしれません。

知恵袋アプリリニューアル記念 1年で最も恋が実る季節はいつ?(Yahoo!知恵袋オフィシャルブログ)
http://blogs.yahoo.co.jp/yjchiebukuro_staff/70588385.html [リンク]

※画像は『足成』より
http://www.ashinari.com/2009/04/03-016136.php [リンク]
http://www.ashinari.com/2012/02/06-356980.php [リンク]

ふじいりょうの記事一覧をみる ▶

記者:

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営し、社会・カルチャー・ネット情報など幅広いテーマを縦横無尽に執筆する傍ら、ライターとしても様々なメディアで活動中。好物はホットケーキと女性ファッション誌。

ウェブサイト: http://yaplog.jp/parsleymood/

TwitterID: parsleymood

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

記事をシェアしよう!

TOP