体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

かき氷食べてたら、コーンやピーナツがぁー! 夏先輩マレーシアのかき氷「アイスカチャン」

f:id:uralatokyo:20150712082704j:plain

みんな!夏☆してる?

今年は地球全体が暑い夏だっていうから、日本は今日も猛暑なのかな!
猛暑って35度以上の日だったっけ?そうだっけ?

私過去に3年くらい熱帯地方はマレーシアに住んでたことあるんだけどね、日本の夏の方がよっぽど暑いよマジで。
あっち31度とか32度くらいなもんですからね。

だからさ、もう日本も夏場は熱帯地方の仲間入りっていうことで、あっちの涼の取り方を導入していった方がいいと思うわけですよ。
向こうはいわば夏ばっかり死ぬほど体験している夏先輩。
暑いときのスイーツ専門家と言っても過言ではないわけじゃないですか。

てなわけで、池袋のマレーシア料理屋さんで涼を取ってきましたよ。

f:id:uralatokyo:20150712082536j:plain

「かき氷をくださいな」

「はいはい」

f:id:uralatokyo:20150712082606j:plain

ドーン。

わーお、でっけー!
そしてソーキュート!

……うん。

f:id:uralatokyo:20150712082635j:plain

豆入ってるね。
コーンすら入ってるね。

とにかく、このこんもり山の牙城を崩しにかからないと始まらないよ。

f:id:uralatokyo:20150712082704j:plain

さく……

うん。まさかのイチゴ味じゃないね。

この赤は、イチゴではなくローズシロップの色なのです。
ローズシロップというのはマレーシアにとどまらずイスラム圏の人たちが好んで使うのだけど、
ローズな感じがするかというとそうでもなく、
ローズを使っているかというとそうでもなく、
昔はローズも使っていたであろう今は甘くてちょっと香りのよいおいしいものです。

結婚式から普段使いまで、彼らはピンク色したローズジュースをがばがば飲むのであります。

それをかけたかき氷に、

f:id:uralatokyo:20150712082730j:plain
1 2次のページ
グルメ
メシ通の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。