ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【革命】家庭向け宅配ドローンの販売開始キター! 父ちゃんが忘れた弁当をドローンで届けてくれた(笑)

DATE:
  • ガジェット通信を≫

drone002

日本では「勝手にドローンを飛ばしちゃダメ!」という流れになっていますが、海外では逆で、どんどんドローン文化が進化しています。なんと、一般家庭向けに「荷物を運んでくれる宅配ドローン」の販売が開始されるのです。

・宅配機能に優れたドローン
宅配ドローン『Flytrex Sky』を販売するのは、イスラエルのFlytrex社。このドローンは宅配機能に優れており、服、缶ジュース、ビール瓶、プラスチック容器、そして弁当まで、あらゆるものを目的地まで運んでくれます。

・父ちゃんがドローンで弁当を届ける
操作は非常に簡単。マニュアルで操縦もできますが、自動操縦機能もあり、現在地と目的地をセットするだけで、自動的に目的地まで荷物を運ばせることができるのです。Flytrex社はあらゆる使用例をYouTubeに動画として掲載し、用途が多岐にわたることをアピールしています。

動画には、弁当を忘れた子どもがスマホで父ちゃんに連絡し、ドローンで弁当を送ってもらうようすが映されています。こんな父ちゃんがいたらカッコ良すぎですね!

drone000

drone00

drone0

drone00000

drone0000

drone1

drone002

drone003

・空撮も楽しめる高機能
操縦も設定も、すべてスマホのアプリ『Flytrex messenger』で行います。『Flytrex Pilot』というアプリを使用すれば、従来のドローンと同じように空撮を楽しむことが可能です。空路を指示して自動操縦もできるようです。

・荷物の重量は最大1キロ
気になる動作時間ですが、最大で約35分ほど飛ぶことができ、運べる荷物の重量は最大1キログラムとのこと。あまりにも大きいものは難しそうですが、書類や弁当箱ぐらいは問題なく運べそうですね。

通販で日本にも送れるようですが、日本で飛ばしたらいろいろと問題が発生しそうです。農地などの広い私有地をがある人は、ある程度は自由に飛ばせそうなので重宝しそうです。

https://youtu.be/oGm3UrXmMuA

もっと詳しく読む: バズプラスニュース Buzz+ http://buzz-plus.com/article/2015/08/17/dorone-bento

バズプラスニュース Buzz+の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。