ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

みんなで集まるお盆休みの話題にどうぞ 『ネット流行語大賞2015上半期』投票結果発表!

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


今年から実施することとなった『ネット流行語大賞2015上半期』。先日2000人以上の投票の結果、大賞が決定しました! そして決定したランキング20位はこれだ!!

金賞:ドローン(ドローン少年)
簡単に自分で飛ばすことができ、カメラをつければ手軽に空撮ができるドローン。2015年はドローン元年とも言われたりして、なんて素敵な次世代アイテムだ! と日本、いや世界中がドローンに興味津々、新機種続々……となっていたところ、首相官邸ドローン事件をはじめ、様々な問題が発生しましたね。長野・善光寺での落下騒動や国会議事堂近くでドローンを飛ばそうとするなど騒ぎを起こした“ドローン少年”は“三社祭”の運営業務妨害でついに逮捕。

上半期は一気に世間に浸透したドローンの話題が絶えなかったかも。

銀賞:異物混入
マクドナルドの食品に異物が混入していたとして年明けすぐに会見が行われました。その他にも昨年末には『ペヤング』にゴキブリ混入で生産停止などもあり、異物混入騒動もいろいろありましたね。

銅賞:ISIS/イスラム国
1月に発生したイスラム過激派組織“ISIS”が日本人男性2名を人質にし、身代金を要求した事件は、年明けすぐに日本中に大きな衝撃を与えた事件でした。数日間にわたり報道される中、ネットではISISを萌え擬人化したキャラクター“ISISちゃん”や“ISISクソコラグランプリ”で盛り上がるという流れも。

ちょっとネガティブな話題が多くなってしまった2015年上半期でしたが、4位から20位は以下のような結果に。異物混入騒動があった『ペヤング』も「ペヤング復活」として6位にランクイン。ペヤングファンの喜びの叫びがランクインしました。

<4位~20位>
4位 意識高い系
5位 あったかいんだから~♪
6位 ペヤング復活
7位 大阪都構想
8位 お嬢様聖水
9位 爆買い
10位 レイバンのサングラス 2499円
11位 ドラゲナイ
12位 ラブライバー
13位 噴火
14位 それあなたの感想ですよね?
15位 ラッスンゴレライ/ちょと待ってちょと待っておにーさん
16位 マザーアース
17位 なんかそういうデータあるんですか?
18位 ブルーボトルコーヒー
19位 土の味
20位 悪いのは私じゃない症候群

20位以外のノミネートされていたワードは投票告知記事に掲載しているので、そちらもぜひご覧ください。お盆休みの団欒のネタにどうぞ!

※ノミネート語掲載の記事はコチラ↓
http://getnews.jp/archives/1072340

nonの記事一覧をみる ▶

記者:

アニメや可愛いものが大好き。主にOtajoで執筆中。

ウェブサイト: http://otajo.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

記事をシェアしよう!

TOP