ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

水とオーブンなしで美味しいパンを焼く方法「ガスや焚き火でも焼けます」

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
パン

動画共有サイト『ニコニコ動画』に、水とオーブンなしでパンを焼く方法が掲載されて「すごい!」と評判です。多くのご家庭にオーブンはあると思いますが、オーブンは非常に電力を必要とするだけでなく、被災してオーブン(その他キッチン用品)をなくしてしまった方もいることでしょう。

しかし「オーブンなしで美味しいパンを焼く方法」はオーブンを必要とせず、ガスコンロや焚き火でもパンを焼くことができるらしいのです。しかも、パンの味付けは缶コーヒーでも可能なのだとか。つまり、水とオーブンがなくても材料さえあればパンが焼けちゃうわけですね。

<用意するもの>
缶コーヒー 1本
強力粉 約2合
砂糖 適量
 適量
ドライイースト ひとさじ
フライパン
アルミホイル(またはクッキングシート)

フライパンにアルミホイルをしいてパン生地を入れ、フタをしてじっくりと焼くようです。これならば、ガスコンロや焚き火でもできそうです(詳細は動画でご覧ください)。水が手に入りにくくなっていますので、比較的手に入りやすい缶コーヒーやジュースなどを水代わりにしてパンを焼くアイデアは素晴らしいと思います。

<動画を掲載した方のコメント>
このたびの大規模震災に被災された皆様 心よりお見舞い申し上げます。日々テレビを見つつ 思うことがあったので 今回実験的に 缶コーヒーを使ったパンを作ってみました。…うちも よく干ばつに悩まされますので 今回は缶ジュースでオーブンを使わずにパンを焼く実験的な試みです。 普段は普通にパンを焼いたりしています。ガスでも焼けますし、焚き火でも焼けます(火力弱めで)。発酵などはすべて常温です。夏場の発酵温度と時間は 御注意ください。重石に水をはったボウルを置いてますが、耐熱性のある重石であれば水をはったボウルじゃなくても大丈夫です(動画中に水を入れているのは重さを増すためです)

※ニコニコ動画より引用しました

焚き火でも作れるそうですが、場合によっては火事になる恐れがあるので、必ず周囲の人たちの許可を取り、複数の人たちと一緒に焚き火をしましょう。地域によっては焚き火が禁じられているところもあるので確認が必要です。

オーブンと水がなくても作れるパン。普通のパンよりも美味しく見えるのはなぜでしょう? きっと本当に美味しいのでしょうね。

画像: ニコニコ動画

■関連記事
水道水が210ベクレル/リットルのヨウ素131を含むとはどういうことか
福島第1原発・放水口付近の海水から約1250倍の放射性物質
“食品ロス”を減らして被災地を支援 フードバンクの取り組みとは
東京でミネラルウォーターを買い求めパニックの画像が話題に
オークションで水道水を販売!? 福井県産の水を20L売ってやるぞ!→購入者ゼロ

カテゴリー : ガジェ通 タグ :
apo mekhanes theosの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。