不気味・悪魔・後味が悪い……『ナイトクローラー』にネガティブワード連発! でも絶賛!

access_time create folderエンタメ 映画
NCメイン

まだハリウッドが取り上げたことのないテーマを、センセーショナルかつリアルに描き、全米で大ヒット。ジェイク・ギレンホールの恐るべき怪演に注目が集まっている映画『ナイトクローラー』が8月22日より全国公開となります。

ジェイク・ギレンホールが演じるルイスが出会う“ナイトクローラー”とは、いち早く事件・事故現場に駆け付けて被害者にカメラを向け、それをテレビ局に売りさばく報道スクープ専門の映像パパラッチ。警察無線を傍受しスキャンダラスな“画”を求めて夜な夜なL.A.の街に繰り出すハイエナのような存在です。

彼の姿を通じて、視聴率の為に倫理をも踏み外した映像を欲しがるテレビ業界の裏側と、それを非難しながらも求める現代社会の闇に迫る本作、筆者は一足お先に鑑賞したのですが、観た後放心状態になってしまうとんでもない映画です。今回、各界著名人達のコメントが到着したのでご紹介いたします。

実際に日本のテレビ業界と関わる皆さんだけに、リアルな感想となっています。

NC_00636

【コメント一覧(50音順)】

我々が無意識に欲しているスキャンダル映像は、このようにして「作られて」いるのだ! 現代社会の悪魔を演じるジェイク・ギレンホールは身の毛がよだつほどにおぞましく、そして魅惑的だ!!
大根仁(映画監督)

映像はフレームの中で起こる事が全てである。映像は撮る人間の歓喜も狂気も写し出す鏡。この主人公は今やスマホを持つ人間全員がなりかねない姿かも知れない。
おちまさと(プロデューサー)

とんでもなく面白くて、とてつもなく後味が悪い。その闇を這いずる狂気の残滓が快感にもなる。この映画、とんだ反則だ。
小島秀夫 (ゲームデザイナー)

この映画の主人公は、狂っていく。
でも、テレビ界で本気で働く人が見たら、その狂気に共感してしまうだろう。
だからこの映画は危険だ。だからおもしろい。
鈴木おさむ(放送作家)

激しい視聴率競争の裏側で、倫理と法律を踏み外して、欲望を際限なく肥大化させる映像パパラッチを描いたスサマジイ映画だ!
田原総一朗(ジャーナリスト) 

陽気なロサンゼルス(LA)の昼間と違って夜の裏側が実に興味深くリアルに描かれている。
パパラッチの定義を超える前代未聞のカメラマン。最後までハラハラする。
今までここまで撮る対象に負けないカメラマンは初めて。(ルイスを)応援してはいけないけど、つい応援してしまう異色なキャラクター。
沢山の追っかけカメラマンやパパラッチを知っていますがここまでやる人はいない。いたら知らん振りします!
身近に居そうなルイスの裏面を見事に演じるジェイク・ギレンホールの行動がどんどんエスカレートしてポップコーンを食べさせてくれない!(ポップコーンを食べる余裕がない)
最初観た時は思わず持ってる(すべて)カメラの電池を全部外しちゃった!
迫力あるシーンが正に連写!
ジェイク・ギレンホールの映画は待ちギレン!
ジェイク・ギレンホールを待ちギレン!
デーブ・スペクター(TVプロデューサー)

歪んだ意識高い系君による、ブラック企業立ち上げまでの、超最低最悪のサクセスストーリー。絶対、真似してはいけません。
真梨幸子(ミステリー作家/「殺人鬼フジコの衝動」) 

「刺激的な映像」を求め、歯止めが効かぬほど事件を“演出”して撮影する主人公。日本のテレビのヤラセと同根の構図が見えた。
水島宏明(ジャーナリスト/法政大学教授) 

疾走する狂気。暴走するメディア。人の皮を被った「死肉喰い」。胴震いするほど冷たい夜気を孕んだ、おぞましくも瞬きすら許さぬ傑作だ。
宮崎哲弥(評論家)

気持ちいいほど最低のダーティーヒーロー! 後味の悪さにも、キレがある。不気味さに、涼やかさがある。いっそ、こうなりたい。
リリー・フランキー (イラストレーター)

『ストーリー』
学歴もコネもなく、仕事にあぶれたルイス(ジェイク・ギレンホール)は、ある日事故現場を通りかかり、テレビ局に悲惨な映像を売って稼ぐ<ナイトクローラー>と呼ばれる報道スクープ専門の映像パパラッチの存在を知る。さっそくビデオカメラを手に入れたルイスは、警察無線を傍受しながら事件や事故の発生を待ち、猛スピードで車を走らせ、現場に駆け付ける。良心の呵責など1秒たりとも感じない彼の過激な映像は高く売れるが、局の要求はさらにエスカレートしていく。そして、遂にルイスは一線を越える──。

『ナイトクローラー』予告編
https://www.youtube.com/watch?v=SuwFGMGt1go

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 不気味・悪魔・後味が悪い……『ナイトクローラー』にネガティブワード連発! でも絶賛!
access_time create folderエンタメ 映画

藤本エリ

映画・アニメ・美容に興味津々な女ライター。猫と男性声優が好きです。

ウェブサイト: https://twitter.com/ZOKU_F

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。