ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

アンサイクロペディアで怒りの正論! 「栄村大震災も忘れんでね!」

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


― 巨大地震のかげに

3月11日宮城県沖で発生した大地震は『東日本大震災』『東北地方太平洋沖地震』などと呼ばれて、東北地方を中心に今なお、救援活動が続いている。また、津波をきっかけにもたらされてた原子力発電所の事故により、混乱はさらに続いている。

さて3月12日に、長野県と新潟県の県境に位置する長野県 栄村(さかえむら)で発生した震度6強の地震については、覚えておられるだろうか?

発生が東日本大震災の翌日(2011年3月12日AM3:59)ということもあり、今回の地震とワンセットでくくられている感が強いこの震災だが、テレビをはじめとするメディアでの扱いは小さかった

このことに異を唱えたのは、インターネット“ジョーク”辞典の『アンサイクロペディア』である。

『Wikipedia』は有名な、共同編集型インターネット百科事典サイトだ。

対して『アンサイクロペディア』は、その『Wikipedia』の共同編集スタイルはそのままに、誤りと嘘八百、そして少しの真実など、非常にカオスな構成となっている”百科事典”なのだ。

しかし今回の『栄村大震災』の項目では、多少のくだけた個所はありつつも、怒りを交え真摯にまとめられているのだ
http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E6%A0%84%E6%9D%91%E5%A4%A7%E9%9C%87%E7%81%BD

あくまでジョークサイトの類ではあるものの、耳を傾けるべき情報がまとめられている。
※ただし「記載されている情報は、嘘であったり誤りがある可能性」を考慮の上、閲覧していただきたい。

― 国からの支援は受けているのか?

さて、前述のアンサイクロペディア『栄村大震災』の項目に書かれている情報のように、栄村での実際の対応は良くないのだろうか?国からの支援はあるのだろうか?そうした事情について、長野県庁 危機管理部 にうかがってみた

ガジェット通信:栄村の大震災は、震度6強という未曽有の災害でした。死者、重症者なしとの初動報告がありましたが、その後変わりはないでしょうか?現在、けが人や行方不明者はありますか?

長野県庁:当初、軽傷16名という報告が入っておりましたが、その後、追加の報告は入っておりません。

ガジェ通:安心しました。
インフラ設備などへのダメージを含め、長野県内での対応をお伺いできますか?

長野県庁:道路については、県道が現在も3路線4か所が通行止めとなっています。国道は2路線4か所が規制中ですが、現在は片側などで通行可能になっています。

電気については、中部電力さんの管轄なのでそちらが詳しいとは思いますが、停電が解消した、との報告を受けております。

水道につきましては、簡易水道、給水車での対応が行われました。水道は25日の段階で、人口換算の62%まで復旧しました。飲料水の一部については、給水車2台にて対応しています。

ガジェ通:長野県として、おそらく総力を挙げて支援を行っているところであるかと思いますが、現在はどのような状況でしょうか。

長野県庁:義援金については、県庁、そして県の10の出先機関に設置された募金箱で募集を行っております。また、ホームページなどでも情報が出ております。

物資の支援についても進めております。
水、カーペット、ストーブなどの生活物資については、発生直後に避難所へ提供の措置をとりました。
食糧については、翌日からお弁当やおにぎりなどの配給を行っております。

ガジェ通:国からの支援の予定はありますか?

長野県庁:災害救助法の適用がされましたので、これから栄村の震災についても支援・援助の予定があると思われます。

『長野県北部地震』と東北の大震災では名前が異なっていますが、同じ地震としての扱いを(国から)受けることが決まったと聞いておりますので、今後も弾力的に対応をしていきたいと考えております。

ガジェ通:まだまだ、何かと大変な時期ではありますが、みなさまお体にお気をつけください。

長野県庁:ありがとうございます。

聞く限りでは、地方自治による救援活動が正常に機能している模様だ。

― 画面に映らない部分を想像する

皮肉にも今回は「誤りと嘘八百」がウリの百科事典が「テレビ画面には映らない被災地域」はまだたくさんある事を声高に叫んだ。これは栄村に限らず、千葉や茨城にも当てはまる

私たちがメディアに接するとき、想像力を必要とされることに変わりはない。画面に映るものが全てでない、という当たり前の事実を、この機会にもう一度かみしめたい。

栄村震災義援金受付口座
(栄村ホームページより抜粋)
―――――――――――――――――――――
 金融機関 : 北信州みゆき農協 栄出張所
 口座番号 : 普通 0006443
 口座名義 : 栄村震災義援金 
  カ  ナ  : (サカエムラシンサイギエンキン)
  
 金融機関 : ゆうちょ銀行
 口座番号 : 00110-1-601
 口座名義 : 栄村震災義援金 
  カ  ナ  : (サカエムラシンサイギエンキン)
 
 ゆうちょ銀行口座あてに他の金融機関から振込する場合の口座番号等は次のとおりです。
 金融機関 : ゆうちょ銀行    店名 : 〇一九(ゼロ イチ キユウ)
 口座番号 : 当座 0000601
 口座名義 : 栄村震災義援金 
  カ  ナ  : (サカエムラシンサイギエンキン)
―――――――――――――――――――――

■関連記事
関東の放射線量をビジュアル化したサイト「マイクロシーベルト」
「ソーシャルメディアは震災で効果を発揮しました!」論者に言いたいこと
「内部被曝とは」チェルノブイリ周辺で甲状腺癌治療に従事した「菅谷昭」松本市長記者会見の抜粋
広くわかりあうための原発論とは?:賛成派と反対派の壁を越えて
漫画家がクオリティの高い「ぽぽぽぽーん」のフィギュアを作り話題に!

wosa / おさだこうじの記事一覧をみる ▶

記者:

「予備校生のような出で立ち」で写真撮影、被写体(スチル・動画)、記者などできる限りなんでも、体張る系。 「防水グッズを持って水をかけられるのが好き」などの特殊な性質がある。 好きなもの: 食べ物の写真、昔ゲーム(の音)、手作りアニメ、昭和、穀物

TwitterID: wosa

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP