体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

いつでもどこでもプログラミング学習!スマホで手軽に学べるアプリ「Lrn」

Lrn

プログラミングのスキルを習得したいと考えている人は少なくないようで、学習サイトは数多く展開されている。

しかし、わざわざPCを立ち上げるのは億劫で…。そんな挫折経験を持っているなら、このほど登場したスマートフォンアプリ「Lrn」はどうだろう。

手元のスマホでいつでもどこでも学べ、しかもクイズ形式というトライしやすいスタイルが売りだ。

・基礎コースは無料

Lrn3

ダウンロードすると、まずはJavaScriptなど基礎を学べる無料コースが用意されている。それをクリアした人は、関数(ファンクション)や反復(ループ)処理などを学べる全科に進む。

全科は有料で、価格は2.99ドル。モジュールごとに個別購入(0.99ドル)もできるので、学びたいものだけを選択してもいいだろう。

・シンプルな英語で

いずれのモジュールも、問題が出され、答えをA、B、Cの選択肢から選ぶクイズ形式。一通り学習したら、モジュールごとに復習のクイズも出るようになっている。

Lrn2

内容は全て英語表記だが、シンプルかつ軽いタッチの表現となっているので、楽しみながら学習できそうだ。

特に働きながらプログラミングを学ぶ人にとって、まとまった時間を確保するのは容易ではない。このアプリを活用し、通勤電車の中やランチ時といった隙間時間で学ぶというのはありかもしれない。

アプリは現在iOS版のみだが、Android版も間もなくリリースされる見込みだ。

Lrn

Techableの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。