ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

【日曜版】中毒危険!『エレメンタルモンスターTD』!【iPhone】

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

『エレメンタルモンスターTD』は面白い。繰り返し断言する。『エレメンタルモンスターTD』は物凄く面白い。iPhoneには過去から現在進行形で、各種タワーディフェンス系のゲームが販売されているにも関わらず、何故『エレメンタルモンスターTD』を猛烈にプッシュするのか。(もちろん他にも面白いタワーディフェンス系のゲームは沢山ありますよ)

それは、このゲームがタワーディフェンスの面白さに加えカードゲームとしての要素を組み込んだことにより、一層の戦略性を加えることに成功しているから。日曜版iPhoneアプリレビューの記念すべき第1回は、そんなiPhoneの素敵ゲーム『エレメンタルモンスターTD』を御紹介。


プレイヤーは個性豊かな50種類のカードの中から5枚のカードを選択し、デッキを配備。敵を倒すことで得られる『マナ』を消費することでモンスターの召喚、モンスターのレベルアップを行い、守るべき拠点に敵を寄せ付けないようにします。それぞれのカードには属性があり、得手/不得手な敵がいることからバランスを考えて拠点を守っていかなければいけません。剣やパンチ等の直接攻撃は攻撃力が高い反面、空中の敵には攻撃が届かず、魔法攻撃のモンスターを配備する必要があります。


必勝法はありますが、正解なんてありません。自分の気に入ったモンスターを主軸に無双乱舞な活躍をさせたいか? 理詰めに配備し、いかに美しく華麗に戦うか? プレイヤーの考える戦い方によって戦略は大きく変わっていきます。配備できるデッキをプレイヤーが選択できるお陰で、全5ステージのマップにも幅広い楽しみ方を見出せる訳です。

また著名イラストレーター達によるモンスターのデザインも、カード収集の励みになり、デザイン・ゲーム性と隙がありません。だからこそ『エレメンタルモンスターTD』は面白い。とにかく買え。

最後にちょっとだけアドバイスを。
序盤はデッキ構成に使用出来るモンスターの数が少なく、クリアするのにも苦労します。しかし中盤以降に登場する強力なモンスター達がその苦労を吹き飛ばしてくれる筈。そこまでは勝つことよりも、慣れることを重点に、色々な戦略を試してみましょう。もっともカードが揃いだしてしまうと、今度は5枚しか選べないデッキ構成に嬉しい悲鳴を上げることになりますが。
 
エレメンタルモンスターTD
Hudson Entertainment
450円
iTunes Storeへはコチラ。

(C)2009 HUDSON SOFT
 
 

■ほかにもこんなゲームのニュースがあります
Xbox360の改造でコピーしたゲームソフトが使用可能に
分別あるオトナにおススメのゲーム『全裸祭』『露出王』
草なぎ剛の逮捕を再現できるゲーム!? 全裸で暴れるゲームが『2ちゃんねる』で話題に
ゲーム内容にムカついたらゲームソフトを割るのがナウい?
Flashゲームをビジネスにする7つの方法

ひげおやじの記事一覧をみる ▶

記者:

インターネットの賑わっているところに大概参加をしながら約20年。 ここ最近はニコニコなどの動画サイトを根城にしつつ、何だかよく分からない生活を送る。 生放送においては過去に、日本全国を生放送をしつつ巡ったり、ヨハネスブルグ、ジンバブエ、カザフスタンなど「そもそも回線は大丈夫なの?」といった場所から生放送を行ったことも。 しかし、一番好きな場所は『自分の部屋』とのたまう、自称「世界で一番忙しいニート」・「世界で一番仕事をしない自宅警備員」。

ウェブサイト: http://com.nicovideo.jp/community/co7201

TwitterID: higeoyaji

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。