ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

高級すぎるマクドナルド「レストランM」を一足先に体験してきた!

DATE:
  • ガジェット通信を≫


「Restaurant M」(レストラン・エム)
ハンバーガーチェーンのマクドナルドが、人気メニュー「ベーコンレタスバーガー」、「チキンフィレオ」、「フィレオフィッシュ」に新鮮な野菜をプラスした新メニュー「フレッシュマック」の販売を、7月14日より期間限定で開始した。

また同商品の発売を記念し、マクドナルドの食材を斬新なコース料理で味わえるイベント「Restaurant M」(レストラン・エム)が、7月27日(月)にマクドナルド 六本木ヒルズ店にて20名限定で特別開催。

先日行われた試食会では、実際に「Restaurant M」で提供される料理を体験することができた。その斬新すぎる料理の数々をレポートしよう!

豪華なテーブルコーディネートに迎えられる!

会場に到着すると、真っ先に目に飛び込んできたのは、高級レストランを思わせる見事なテーブルコーディネートだ。

本当にこれからハンバーガーの試食がはじまるのかと、若干の緊張を感じながらも、会場内に溢れる高級感に期待が高まる……。

今回のコース料理のメニューや盛り付けを監修したのは、TVドラマ『天皇の料理番』において料理監修を手がけたことでも知られる、料理研究家の脇雅世さん。

トークの中で、自身とマクドナルドの思い出として、銀座1号店や初めてマックシェイクを飲んだ時の感動などが語られた。

脇さんによる、フルコースの料理紹介が終わると、ついにマクドナルドによる本格コース料理が我々のもとに運ばれてきた!

マクドナルドが送る、豪華フルコースの登場!

まず最初に運ばれてきたのは、マクドナルドのポテトを使った冷製スープ「マックフライポテトのヴィシソワーズ」と、「マクドナルドの野菜を使ったサラド アン ジュレ」の2品。

濃厚そうなスープをすくい上げ、口の中に運ぶとほのかにじゃがいもの風味が広がり、素材の甘みをしっかりと感じられた。

前菜の時点で、マクドナルドのファーストフードを試食しているというよりも高級なフレンチ料理を楽しんでいるような感覚に。

一緒に盛り付けられていた、「サラド アン ジュレ」は味付けされたジュレとシャキシャキと歯ごたえの良い野菜が絶妙に絡み合い、野菜本来の旨味に気付かされる

マクドナルドが高級レストランに!? 話題の「レストラン M」を取材!

マクドナルドのピンチョスが登場!?

つづいて運ばれてきた「パティ5種のピンチョス」は、マクドナルドのオリジナルパティと野菜がひとくちサイズで、彩り豊かに盛り付けられている。

ビーフ、チキン、フィッシュなどのパティを、さまざまなソースと絡めて味わえ、パティだけをじっくりと味わうことも可能

メインディッシュ「フレッシュマック」が登場!

ついにメインディッシュの「フレッシュマック」が登場!

今回の試食会では、ビーフ、チキン、フィッシュから、それぞれの好みをスタッフから尋ねられる。

ビーフを注文したので、我々のもとには「フレッシュマック ベーコンレタスバーガー」が運ばれてきた。

いつものように手づかみで頬張るというハンバーガー王道の食べ方も良いのだが、高級感たっぷりな「Restaurant M」では用意されたフォークとナイフを使って味わうほうがより自然だろう。

実際にナイフでカットしてみると断面も美しく、野菜がたっぷりはいっていることがわかる。

演出が施されたされたレストランという場や、コース料理として提供されることで、普段はスピーディにたいらげてしまう身近なファーストフード「ハンバーガー」を改めてじっくりと味わうことができた。マクドナルドが提供するそれぞれの食材の味をより堪能できる機会となった。

ハンバーガーは1種類のみ試食することができたが、ほかにも「フレッシュマック チキンフィレオ」、「フレッシュマック フィレオフィッシュ」、朝マック限定の「フレッシュマフィン」など各種新商品が店頭で販売されている。期間限定商品なので、気になる方は是非味わって欲しい。

最後は、デザートとコーヒー!

デザートには、こちらも7月14日より販売開始となった「マックフルーリー ミックスベリーオレオ」。

冷たいマックフルーリー独特の甘いとろみと甘酸っぱいベリーの酸味が絶妙に混ざり合い、夏にぴったりのデザートとなっている。

最後にはマクドナルドの定番ともいえる「プレミアムローストコーヒー」が振る舞われた。真っ白なコーヒーカップに注がれるだけで、いつもよりも格段に本格的に感じられた。

やはり、食事における満足感は環境や食器、盛り付けなどで大きく変わるのではないだろうか? そうした意味でも、食材本来の風味や味を再発見してもらいたいというマクドナルドの試み「Restaurant M」での体験は再発見と驚きに溢れていた。

10組20名がこの特別メニューを体験できる「Restaurant M」への応募は、7月16日(木)正午より、特設サイトにて受付開始されている。

フレッシュな新商品を味わいながら、マクドナルドの新たな魅力を発見できる、またとない機会になるだろう。

引用元

高級すぎるマクドナルド「レストランM」を一足先に体験してきた!

関連記事

カテゴリー : エンタメ タグ :
KAI-YOU.netの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP