ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

枝豆が大変身!ふわっと食感を活かした絶品サイドディッシュ

DATE:
  • ガジェット通信を≫

日本人にとって無くてはならない“枝豆”。
今海外では枝豆が姿を変えて大流行しているそう!
あのビヨンセは枝豆をダイエット食として取り入れ、22キロのダイエットに成功しました。
フワッと食感を活かしたサイドディッシュは食べ応え抜群。今年の夏は一手間加えた枝豆で乾杯しましょう♪

日本人にとって枝豆はビールのお供としておなじみですが、海外でもダイエット食として人気が高まっています。「MNT」によれば枝豆はカロリーが低いうえ、カリウムによるむくみ予防も期待出来るそう。ただ痛風の原因であるプリン体成分も多く含まれているため、食べ過ぎには要注意してください!
海外ではシンプルな塩茹でよりも、一手間加えたスープやおかずとして使われています。今回は素早く美味しく作れる枝豆レシピをご紹介します。是非一度ご賞味下さい♪

<ヘルシースナック♪フレーバー枝豆>
■材料
枝豆 1/4カップ
オリーブオイル 小さじ1
・ガーリック風味:ガーリックパウダー(小さじ1/4)+パルメザンチーズ(大さじ1)
・ペッパーソルト風味:ブラックペッパー(小さじ1/4)+シーソルト(小さじ1/2)
・スパイシー風味:カイエンペッパー(小さじ1/4)+パプリカ(小さじ1/4)
■作り方
1.お好みの風味のパウダー・枝豆・オリーブオイルをボウルに入れ、よく混ぜ合わせる。2.鉄板にアルミホイルを敷き、枝豆を広げる。160℃のオーブンで20分程焼いたら、出来上がり!

<バゲットと相性抜群!枝豆スプレッドクリーム>
■材料
枝豆 3カップ
ニンニク 1片
ワケギ 3本
レモン果汁 1個分
オリーブオイル 1/3カップ
■作り方
準備:枝豆は5分程茹で、実を取り出す。ニンニクはみじん切り、ワケギは小口切りにカットする。
1.枝豆・ニンニク・ワケギ・レモン果汁・オリーブオイルをフードプロセッサーに入れ、2分程混ぜ合わせる。一度フタを開け固形が残っていたら、オリーブオイルを少し加えまた混ぜ合わせる。パンやクラッカー・野菜と一緒に盛りつけたら出来上がり!冷蔵庫で1週間程保存が可能です。

<食べ応え抜群!枝豆パティケーキ>
枝豆パティをバンズで挟んだヘルシーハンバーガーもおすすめです♪
■材料
枝豆 60g
牛乳 1/2カップ
卵黄 1個
醤油 小さじ1/4
パン粉 1/2カップ
■作り方
準備:枝豆は5分程茹で、実を取り出す。
1.枝豆・牛乳をブレンダーに入れ、軽く混ぜ合わせる。枝豆の形が軽く残る程度に混ざったら、ボウルに移す。更に卵黄・醤油・パン粉(大さじ1)を加えよく混ぜ合わせる。
2.生地を小判型にまとめ、パン粉を周りにつける。フライパンにサラダ油を敷き、中火にかける。パティを両面2分ずつ焼き上げたら出来上がり!お好みでパクチーを飾って下さい。

他にも千切り野菜とあえたサラダや冷製スープにしても美味しく召し上がれます。
枝豆を使った絶品ディッシュなら楽々ダイエットに成功できるはず♪

「MNT」
http://www.medicalnewstoday.com/articles/280285.php

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
NeoL/ネオエルの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP