ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

ニコニコ動画がスペースシャトル『ディスカバリー』打ち上げを生放送!

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
スペースシャトル『ディスカバリー』

過去にもスペースシャトル『アトランティス』・ロケット『アリアン5』などをライブ中継した『ニコニコ動画』だが、25日にはスペースシャトル『ディスカバリー』の打ち上げ生放送が決定した。 25日に放送される内容は2つ。 1つは25日0時からの『シャトル打ち上げ直前!ジェイムスとひろゆきがNASAの貴重映像をご紹介!!』だ。 ここでは2月17日、アリアン5ロケットにより宇宙へと旅立った欧州補給機のATV2号機『ヨハネス・ケプラー』が国際宇宙ステーションにドッキングをする映像を生中継する予定だ。 他にも今までの中継にて撮影した秘蔵の映像も見せるとのこと。

『ニコニコ動画』生放送中継車

そして25日の6時10分よりは、メインである『ジェイムス&ひろゆきが行く!ディスカバリー打ち上げの瞬間!!』が放送される。 22年の間にトータルで352日間を宇宙で過ごし、延べ180人もの飛行士を宇宙へ送り込んだ『ディスカバリー』。 今回が39回目の打ち上げとなり、最も長くまたそれ故に米国で愛されているスペースシャトルだ。 今回はその『ディスカバリー』の最後のミッションとなる。 放送では、NASAから直接入手した映像を交え、打ち上げの様子を生放送予定だ。

質問をするジェイムス氏

また今回のミッションに関してのブリーフィングでは、ニコニコ生放送海外担当のジェイムス氏がNASAへ質問。1つは『ロボノーツ2』(人間の代わりに作業を行う人型ロボット)の船外作業に関して。 NASAは「今回は室内(モジュール内)での実験になる予定で船外活動はしない」とのこと。 もう1つの質問は現在ドッキング中の宇宙船『ソユーズ』とISS(国際宇宙ステーション)に関して。今回の打ち上げで、ISSに必要な部品が全て整うことになり、ISSは晴れて完成となる。本打ち上げに併せて完成したISSからソユーズを分離してISS全体の撮影を行うかどうか聞いたところ、これに対しては「現在ロシア側と相談中で、ロシア側の軌道計算等が終わり次第、可能であれば打ち上げから6日後に実行に移す」と回答があった。

NASAブリーフィングルーム

どちらの放送とも司会進行を先のジェイムス氏が務め、ゲストにニコニコ動画管理人の西村博之氏が参加。 既にこの打ち上げを紹介すべく、現地には世界中からメディアが殺到し注目を集めている。 その貴重で迫力満点の映像は要チェックだ。

2月25日(金)0時
シャトル打ち上げ直前!ジェイムスとひろゆきがNASAの貴重映像をご紹介!!
http://live.nicovideo.jp/watch/lv40836409

2月25日(金)6時10分
ジェイムス&ひろゆきが行く!ディスカバリー打ち上げの瞬間!!
http://live.nicovideo.jp/watch/lv40836092

※天候・その他の状況により日時が変更する場合があります。

■関連記事
「部落」「在日」「パチンコ」……タブーにも切り込む『ニコ生トークセッション』とは?
有名ボカロP”ハチ”によるスタジオリハーサル公開生放送に密着インタビュー!!
ヒャダインが! DECO*27が! TOKYO FM『シナプス』のニコニコ動画特集へ突撃取材!
史上初のネットミュージカル『ニコニコ東方見聞録』が閉幕!
大熱狂! ニコニコ大会議ツアー高松公演ライブレポート!

ひげおやじの記事一覧をみる ▶

記者:

インターネットの賑わっているところに大概参加をしながら約20年。 ここ最近はニコニコなどの動画サイトを根城にしつつ、何だかよく分からない生活を送る。 生放送においては過去に、日本全国を生放送をしつつ巡ったり、ヨハネスブルグ、ジンバブエ、カザフスタンなど「そもそも回線は大丈夫なの?」といった場所から生放送を行ったことも。 しかし、一番好きな場所は『自分の部屋』とのたまう、自称「世界で一番忙しいニート」・「世界で一番仕事をしない自宅警備員」。

ウェブサイト: http://com.nicovideo.jp/community/co7201

TwitterID: higeoyaji

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。