大熱狂! ニコニコ大会議ツアー高松公演ライブレポート!

access_time create folderエンタメ
出演者陣

12月24日のクリスマスイブに行われた『ニコニコ大会議2010-2011全国ツアー ~ありがとう100万人~ in 高松』、会場となった『オリーブホール』は400人の満員。ネットの来場者7万2459人、総コメント数9万8762人となった。

やまだひさしさんとひろゆきさん

今回の大会議ツアー恒例と言えば、司会のやまだひさしさんの”ご当地帽子”。 これはやまださんが被るシルクハットに開催地の特産品を貼り付けるというもの。 高松では讃岐うどんから始まり、会場の声を参考にしつつ瀬戸大橋 → 醤油豆 → 居酒屋『一鶴』の名物、骨付き鶏 → 四国の地図と移り変わっていった。

江戸川ランボー!さんという生主さんでした。

今回現地にてインタビューを行った。 20人程度に記者は声をかけたがほぼ全員が香川在住の方であった。 ただ1人、開場前の行列内でニコニコ生放送を行っている生主さんがおり、この方は高知から来たとのこと。 ただし、残念ながらリアルチケットを持っておらず会場に入ることはできなかった。

ライブ前恒例の告知パートではひろゆき氏が登場。 12月31日21時から開催される『ニコニ紅白2010』や、現在公演中のニコニコ発の生ミュージカル配信『クリスマス・キャロル』、更に来年2月4日と5日に東京・JCBホールで行われるニコニコ大会議全国ツアーファイナルの告知等が行われた。

出演者制揃いのオープニング

ここからはライブパートだ。 まずは本日会場アナウンスも行っている蝉丸Pが登場、ステージにあるクリスマスツリーに”中止”の看板をかけるパフォーマンスが。 そこから転少女(ころすけ)さん、あにまさん、軟鉄兄弟(湯毛さん&やまだんさん)、タイツォンさんが登場。 オープニングは出演者全員による『クリスマス中止のお知らせ』が歌われ会場・コメントは熱を帯びる。

転少女(ころすけ)さん

そしてソロパートスタート、その1番手を引き受けたのは転少女さんだ。 実は『大会議in高松』が開催される1時間程前にひろゆき氏と一緒に現地のラジオ曲、FM高松さんにも出演。 大会議の宣伝を行っていたのだが、 いつも通りノラリクラリと会話を展開するするひろゆき氏を相手に本番前から大変な負担が。 しかし見事に『God knows…』をアレンジを加えつつ歌い上げ大いに会場を盛り上げた。

あにまさん

続いて登場した、あにまさんが披露した曲は『ジェンガ』。 会場からは黄色い歓声が上がりノリノリだ。 あにまさんは高松に続き本日の大阪公演にも出演する。

蝉丸Pさん

次の歌い手は? と、ここでリアル住職(通称、”リア住”)の蝉丸Pさんが登場。 「色物で……」と恐縮するも、クリスマスを起点に始まった法話はお見事。 今回は仏教用語である「二利双修」を分かりやすく説明。 これは蝉丸Pさんの言葉をお借りすれば「俺によし、おまえによし。クリスマスで幸せそうな人を呪わず、むしろ祝ってやれば自分にも返ってくる。」というWin-Winの関係だ。

湯毛さん やまだんさん 軟鉄兄弟

次に登場したのは湯毛さん&やまだんさんによるアツいユニット”軟鉄兄弟”だ。『真っ赤な誓い』、『博多風龍の唄』、『未来への咆哮』と3曲を披露。 蝉丸Pさんを”静”とすれば、軟鉄兄弟は”動”とメリハリがビリビリと効いていた。 ただでさえパワフルさでは天下一品のこの二人だが、この相乗効果により思わず聞き惚れてしまう。

タイツォンさん

ソロパート最後に登場するのはタイツォンさんだ。 会場とのコール&レスポンスの後、『チョコレートトレイン』、『ローリンガール』の2曲を披露。 大声援を受け、持ち味であるラップで会場に切り込んでいく。

全員によるエンディング

もちろん最後は全員がステージにあがり『クリスマス?なにそれ美味しいの?』を熱唱、アンコールには、これまた大会議ツアーで定番の『ぼくとわたしとニコニコ動画』が歌われクリスマスイブの夜を締めくくった。

本公演、とにかく会場の熱が尋常じゃない。 最前列付近が盛り上がるのは当たり前だが会場後方からも声が飛び、まさに全員で盛り上がっている印象を受けた。 これは会場の”見たい!”という気持ちもあったのだろうが、出演者の個性がそれぞれ違う方向に伸びて内容がバラエティーに富んでいたのも理由の一つだろう。 実際、あっという間に公演は終わった印象を持っていたのだが、実は予定時間を30分も押していたことを知り、そのギャップに驚いた。 それだけ今回のライブが濃密でテンポの良い内容だったことを裏付ける。

大成功に終わった高松だが、本日25日は大阪にてライブが行われる。 残念ながら会場のチケットは売り切れてしまっているが、『ニコニコ動画』にて本ライブの配信が行われる。 大阪の出演者も個性派揃い、是非楽しんで欲しい。

会場の盛り上がり 会場にはメッセージボードも。

『ニコニコ大会議2010-11全国ツアー ~ありがとう100万人~ in 高松』
http://live.nicovideo.jp/watch/lv30535353
『ニコニコ大会議2010-11全国ツアー ~ありがとう100万人~ in 大阪』
http://live.nicovideo.jp/watch/lv30535547
ニコニコ大会議オフィシャルサイト
http://www.nicovideo.jp/daikaigi

■関連記事
『ニコニコ大会議2010秋』ライブパートフォト&動画レポート
『ニコニコ動画』がどこかで見たことのあるポータルサイト風にリニューアル(大会議前編)
ニコニコ大会議2010夏 女性が7割をしめる“ニコ厨”イベントに(後編)
ニコニコ大会議2010夏 新サービスや新機能発表(前編)
ニコニコ大会議ツアーin東京2日目に行ってきた! 来場者は3000人!

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 大熱狂! ニコニコ大会議ツアー高松公演ライブレポート!
access_time create folderエンタメ

ひげおやじ

インターネットの賑わっているところに大概参加をしながら約20年。 ここ最近はニコニコなどの動画サイトを根城にしつつ、何だかよく分からない生活を送る。 生放送においては過去に、日本全国を生放送をしつつ巡ったり、ヨハネスブルグ、ジンバブエ、カザフスタンなど「そもそも回線は大丈夫なの?」といった場所から生放送を行ったことも。 しかし、一番好きな場所は『自分の部屋』とのたまう、自称「世界で一番忙しいニート」・「世界で一番仕事をしない自宅警備員」。

ウェブサイト: http://com.nicovideo.jp/community/co7201

TwitterID: higeoyaji

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。