ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

地下鉄の基地局整備 手柄を横からかっさらう孫正義氏

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
No!softbank

今回はブログ『No!SoftBank』さんからご寄稿いただきました。

地下鉄の基地局整備 手柄を横からかっさらう孫正義氏
孫正義氏の『Twitter』といえば「やりましょう」「できました」を連想する人もいるかもしれません。要望に対して全くできてないこともあるわけですが。

*****
やりましょう。制度変更。先月からの料金プラン変更の時の当方の見落としでした。おわび致します。ご指摘有難うございました。@*****: 「後でパケ定額プランは変えられる」と説明して売りながら、現在プランは変えられずiPhoneの料金ページには変更出来るような書き方…
*****
孫正義氏のツイート『Twitter』
http://twitter.com/#!/masason/status/11229995682766848

*****
できました。パケット定額変更可能。先月の料金プラン変更までの『iPhone』加入者向け。 http://bit.ly/eN0Z57
*****
孫正義氏のツイート『Twitter』
http://twitter.com/#!/masason/status/12875032300617728

まあそれはさておき、最近なぜか“とっくに発表されているのに、さも今やったかのように言う”という事例が急増しています。まあ簡単に言うとうそつきなわけですが。

全部いっぺんにまとめると長すぎるので、まずは地下鉄の話だけまとめましょう。2月5日には、平松市長と会談するらしいですから?

*****
メトロ側に工事をさせて頂けるのであれば是非やりたいです。皆で運動しませんか?RT @***** 東京メトロ内でサクサクと使えるようにはならないんでしょうか。ここが解消されると多くのビジネスマンは助かると思うんですが……。
*****
孫正義氏のツイート『Twitter』
http://twitter.com/#!/masason/status/26124977010905088

ここから始まった大騒ぎ。『Twitter』上で全ての話が進んだように見えますが……実は違う。

*****
トンネル内の携帯電話アンテナ設置をめぐっては、携帯電話各社でつくる“移動通信基盤整備協会”の働き掛けに対し、地下鉄各社が否定的だったわけでは決してない。例えば、東京メトロは2006年に同協会から要請を受け、翌07年にはトンネル内での電波の飛び方を調べる実証実験を行うなど協力してきた。
(略)
孫社長によると、トンネル内のアンテナ設置には、申請してから鉄道会社が認可するまで通常は3~4年かかるという。
*****
「始まりは孫氏ツイッター 地下鉄メール、6日で合意」『東京新聞』

あれ? 2006年に要請を受けて協力してきたんですよね? そして、申請してから鉄道会社が認可するまで通常は3~4年かかるんですよね?

なーんだ、単に“もう工事が始まる”というタイミングで言い出したに過ぎないんじゃないですか。

さらに、大阪市・平松市長との話も。

*****
平松市長、地下鉄でもメールなど出来る様に携帯のアンテナ工事を許可いただきたくお願いします。市民の皆さんの声はいかがでしょうか?RT @***** @hiramatsu_osaka
*****
孫正義氏のツイート『Twitter』
http://twitter.com/#!/masason/status/26137719004471296

*****
何年も前から検討中と言われて困っています。RT @hiramatsu_osaka: 現在トンネル内の携帯通信については業者からの提案があり、検討中だそうです。Wi-Fiについては具体的にご提案を頂いて検討することになるのではと現時点では思います。
*****
孫正義氏のツイート『Twitter』
http://twitter.com/#!/masason/status/26279321555443712

なーんてやりとりしてますが。

*****
@masason 孫さま。大阪市長平松です。地下鉄トンネル内の携帯通信は整備主体の移動通信基盤整備協会から去年6月に依頼があり、協力依頼に沿って電波測定調査など、本市交通局でも積極的に協力していると報告を受けました。現在協会からの整備計画の提示を待っている状況ということです。
*****
平松邦夫氏のツイート『Twitter』
http://twitter.com/#!/hiramatsu_osaka/status/27227606189342721

はい、こちらもとっくに動いていたのを横からかっさらおうとしただけでした。さらにこんなのも。

*****
公衆無線LANについても、駅構内での設置について事業者を広く募っています。既に、梅田駅にはNTTBP基盤の下、ドコモ、NTT西日本、ケイ・オプティコムがサービス中。ソフトバンクにも先週金曜日に汐留に担当が伺い、梅田だけではなく他駅も含め設置協力を依頼したところです。
*****
平松邦夫氏のツイート『Twitter』
http://twitter.com/hiramatsu_osaka/status/27268206469058560

あれだけ常日頃「Wi-Fiがー、Wi-Fiがー」と言っている孫正義氏なのに、実際は他社にとんでもなく置いてけぼりにされています。“ソフトバンクWi-Fiスポット”とやらも、結局自社ユーザーの囲い込みのために使ってるに過ぎませんし、今置いていってるのはほとんどFONの無線LAN機器なので、実はFONのルーター買って登録&AP解放すればソフトバンクユーザーじゃなくても使えるとの話。これを月額490円を無料にしています* なんてのたまってるかと思うとゾッとします。というか月額490円を支払う方法がないんですが……『iPhone』でパケット2段階定額プランだとそもそも契約できないし。
また景表法(不当景品類及び不当表示防止法)違反ですか?

*:孫正義氏のツイート『Twitter』
http://twitter.com/masason/status/32071117522866177#

ということで、これが真実です。“おいしい油揚げを横からかっさらったトンビ”なんて表現をされている方がいましたが、まさにその通りだろ思います。恐ろしいですね、『Twitter』って。そして、だまされていることに気付かないあなたたちがもっと怖いよ。

執筆: この記事はブログ『No!SoftBank』さんからご寄稿いただきました。

文責: ガジェット通信

■最近の注目記事
理念とは卑きょうの提案
講演でわかったジャパネットたかた社長のハイテンションの理由
明治公園でフリーマーケット
文章力がなくても面白いブログ記事を書く秘けつ
3秒ルールに隠された普遍的な真理とは

寄稿の記事一覧をみる ▶

記者:

ガジェット通信はデジタルガジェット情報・ライフスタイル提案等を提供するウェブ媒体です。シリアスさを排除し、ジョークを交えながら肩の力を抜いて楽しんでいただけるやわらかニュースサイトを目指しています。 こちらのアカウントから記事の寄稿依頼をさせていただいております。

TwitterID: getnews_kiko

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。