横浜洋食の老舗で『メキシカンチリバーグ』を食す @横浜市相生町『グリルサクライ』

sakurai-chi2_R

今回は横浜洋食でも人気のある『グリルサクライ』の看板メニュー『メキシカンチリバーグ』を紹介してみましょう。

『グリルサクライ』は体調不良の為、一時閉店していたものの、新しく「横浜スタジアム」の近くに移転して営業を再開しました。

かなり分かりにくい路地裏にある『グリルサクライ』ですが、今でも昔の常連さんや近隣のサラリーマン達に愛され、平日のランチタイムのみの営業にも関わらず、常に満席になる人気店です。

sakurai-2_R

昔からの看板メニュー『メキシカンチリバーグ』

そんな『グリルサクライ』で一番の人気メニューと言えば、やはり『メキシカンチリバーグ』ではないでしょうか?

大きなハンバーグの上に「チリコンカーン」(チリソース)がドサっと乗っていて、見た目にも食欲をそそるメニューです。

この『メキシカンチリバーグ』を目当てに訪れる人も多く、やはり『グリルサクライ』に来たら必ず食べて欲しい一品です。

ちなみに、このメニューで使われる「チリコンカーン」は『グリルサクライ』の初代が、メキシコ人のコックから習った「本物」の味を日本人向けにアレンジしたソースだそうです。

sakurai-chi1_R

『メキシカンチリバーグ』を食す!

そんな訳で筆者も『メキシカンチリバーグ』をオーダーしてみました。

とにかく横浜に多くの洋食屋さんがあり、なかでも「ハンバーグ」や「ナポリタン」は定番とも言えるメニューなので、この『メキシカンチリバーグ』にも多くを期待してしまいます。

カウンターから見えるオープンキッチンと言うよりは、ほとんど「対面キッチン」くらいの『グリルサクライ』ですが、御夫婦の息のあった調理を見ていると、時間が経つのを忘れてしまいますね。

お客さんも常連さんが多いので、和気あいあいとした和やかなムードが、いかにも「地元に愛される人気店」みたいな感じで落ち着きます。

そして『メキシカンチリバーグ』の降臨!

実は『グリルサクライ』のハンバーグは、予め焼いてある物をグリルで焼きあげるので、意外とスピーディーに提供されるのです。

ここら辺は「手抜き」では無く、短い昼休みにランチを食べに来るお客様の為の計らいである事は、言うまでもありません。

ハンバーグの上には「チリコンカーン」がかけられ、その上にタマネギの微塵切りと粉チーズが降りかけられています。

「これは確実に御飯が合うハンバーグ!」

ハンバーグの方はジューシーと言うよりは、フワっと柔らかい感じですね。

しかし、その中身は牛肉ならではの風味が詰まっていて、ハンバーグらしいハンバーグに仕上がっています。

sakurai-chi6_R

あまりスパイス類や、これと言って尖った印象のない「オーソドックス」なハンバーグですが、このシンプルなハンバーグが「チリコンカーン」に合うのです。

普通のデミグラスソースよりも「もたっ」とした感じのソースですが、ソース自体にも牛肉が使われているので、ハンバーグとの相性は抜群です。

チリソースの類とは言え、あまり辛さが突出していないのも、この『メキシカンチリバーグ』の良い所でしょう。辛いのが苦手な人でも、問題なく食べられると思います。

ハンバーグもソースも、実に丁寧に作られている感じで、これぞ横浜洋食と呼べる一品です。

sakurai-chi4_R

つけ合わせも手抜きなし!

つけ合わせのポテトも揚げたて、ケチャップ味のマカロニも良い味を出しています。

いや、このポテトが普通に美味しいんですよ。ポテト単品で食べたいくらいです。

そして地味にマカロニが美味しいのもポイントです。見た目、ただ茹でて和えただけに見えますが、なかなか秀逸なマカロニだと思います。

sakurai-chi5_R

御飯も多めでボリューム満点

『グリルサクライ』の御飯は結構多めなので、女性の方は

「御飯少なめでお願いします」

とオーダーする人も少なくありませんでした。この写真の御飯の量で「普通盛り」なので、食が細い人は「御飯少なめ」でオーダーした方が良いかもしれませんね。

sakurai-chi3_R

サラダも美味しい『グリルサクライ』

あと『グリルサクライ』のサラダは、美味しい事で定評があります。

ぱっと見た感じ、さして派手なビジュアルではありませんが、シャキっとした「野菜本来の美味しさ」があります。

sakurai-napo2_R

ナポリタンも超オススメ!

そして『グリルサクライ』と言えば『ナポリタン』も人気があります。

ただし13時以降で無ければ注文出来ないので、もしも『ナポリタン』を狙う時は、来店する時間を合わせる必要があります。

『グリルサクライ』のナポリタンはソース(とんかつソース?)と赤ワインを使って、豪快に炒めまくるタイプで、ケチャップだけで作るナポリタンよりも深い味わいです。

お得なハンバーグとナポリタンのセットメニュー『ナポリタンデラックス』(1200円)もあるので、あまり頻繁に訪れる事が出来ない人は、セットメニューがオススメです。

sakurai-3_R

『メキシカンチリバーグ』 総評

ハンバーグ好きな筆者としては、絶対に一度は食べたかった『メキシカンチリバーグ』を食べられて大満足です。

いや、何せ営業時間が短く、しかも平日しか営業していないので近隣の人以外は、まず食べに行く事が出来ない的な何かです。

まあ、有給とか使えば済む話ですが、なかなかハンバーグだけの為に休暇を取るのは、それなりの覚悟が必要でしょう。

しかし、そこまでしてでも食べたかった『メキシカンチリバーグ』なので、とにかく食べられた事で感無量です。

とにかくハンバーグと「チリコンカーン」の組み合わせが、抜群に美味しいんですよね。

確かにハンバーグ単体で見ると、他にも魅力的なハンバーグを出す店はあるのですが、やはり

「チリコンカーン」

と合わさる事で『グリルサクライ』ならではの『メキシカンチリバーグ』となるのです。

この味は他の店にはない秘伝の味なので、ハンバーグが好きな人ならば一度は味わって欲しいメニューですね。

ちなみに常連さんたちと話をしながら、オーナー夫妻は

「今回の目標は五年間営業する事が目標」

と笑いながら話をしていたので、体調さえ良ければ5年間は大丈夫だと思います。

みなさんも是非『グリルサクライ』が営業しているうちに、看板メニューの『メキシカンチリバーグ』を食べてみて下さい。

sakurai-1_R

『グリルサクライ』

住所:神奈川県横浜市中区相生町1-14 1F
営業時間:11:30~15:00(ランチ営業のみ)
定休日:土日祝日

―― 見たことのないものを見に行こう 『ガジェット通信』
(執筆者: YELLOW) ※あなたもガジェット通信で文章を執筆してみませんか

  1. HOME
  2. グルメ
  3. 横浜洋食の老舗で『メキシカンチリバーグ』を食す @横浜市相生町『グリルサクライ』
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。