ダンクシュートの「ダンク」って?
バスケットボールで盛り上がるプレイといえば、「ダンクシュート」。スタープレイヤーたちが豪快に決めるダンクシュートは、見ていて爽快である。
しかし、みなさんは「ダンクシュート」の「ダンク」の語源を、ご存知だろうか?
1999年11月4日の北海道新聞夕刊によると、「ダンク(dunk)」は英語で「浸す、つける」という意味で、パンを食べる際にミルクやコーヒーに浸す行為がダンクシュートの動きに似ていることから付けられたとのこと。
バスケットボールで、ボールをゴールの上からたたきつけるように豪快に入れる「ダンクシュート」。今年も米で開幕したばかりのNBAではすっかりおなじみで、観戦のだいご味のひとつでもある。ところで、この「ダンク」の語源をご存じだろうか。
「ダンク(dunk)」という単語を英和辞典で引くと「浸す、つける」などと記されている。語源には諸説あるが、一般的にはパンを食べる際にミルクやコーヒーに浸すという西洋人の習慣的な行為と、ゴールにボールを上から入れる動きが似ていることから付けられた、といわれている。
参考:1999.11.04「北海道新聞夕刊」
と、いうことは、漫画「スラムダンク」の赤木剛憲のゴリラダンクって・・・。
(written by けいぼう)
【Nicheee!編集部のイチオシ】・モテ男に学ぼう~マジック・ジョンソン編~
・バドミントンの超絶ラリーが凄すぎる!
・美人アスリート私服まとめ
テレビ番組のリサーチャーによる情報サイト。 テレビ番組におけるネタ探しのプロが蓄積された知識とリサーチノウハウを武器に、芸能、雑学、海外、国内ご当地、動物など多岐に渡るジャンルをテレビ番組リサーチャー目線で発信しています。
ウェブサイト: http://www.nicheee.com/
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。