なんと砂置き場で出土!弥生時代の最古級の銅鐸7個、大量ゲットだぜ!

access_time create folder生活・趣味

兵庫県の淡路島で弥生時代のものと見られる最古級の銅鐸7個が一気に発見されましたよ!

しかも発見場所は石材セメント製造会社の砂置き場というから驚き。朝日新聞の記事によると市内沿岸部に埋まっていた銅鐸が、砂ごとごっそり採取され砂置き場に移されたとみられています。

スクリーンショット-2015-05-19-21.40.01

朝日新聞デジタル

発見された銅鐸は青銅製で、内一つは全国でも11個しか確認されていない「菱環(りょうかん)鈕式」と言われる銅鐸だったそうです。

7個の銅鐸が同時に出土されたと聞いてよくそんな一気に発見されるものだなと驚きましたが、上には上の出来事があるもので、過去の銅鐸の大量出土ではなんと島根県・加茂岩倉遺跡の39個という記録があるそうです。今回の7個は歴代4番目とのこと。

弥生時代の銅鐸7個、砂置き場で発見 淡路島:朝日新聞デジタル

関連記事リンク(外部サイト)

邪馬台国の所在地解明に進展!?卑弥呼の三角縁神獣鏡と同型の鏡が中国で発見!
日本の夏・高校野球の無料ネット中継始まる!パソコン・スマホに対応「バーチャル高校野球」
なんだって?インド映画が世界遺産 五箇山合掌造りでロケ!

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. なんと砂置き場で出土!弥生時代の最古級の銅鐸7個、大量ゲットだぜ!
access_time create folder生活・趣味

Japaaanマガジン

Japaaan(ジャパーン)マガジンは日本の伝統文化を中心とした話題を取り上げるウェブマガジンです。何気なく触れている日本の伝統文化を、シンプルに“今の感覚”で感じワクワクできる情報を提供します。

ウェブサイト: http://mag.japaaan.com/

TwitterID: japaaan_com

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。