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ゴーカート感覚で楽しめる軽スポーツカー! HONDA『S660』試乗レビュー

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新車に対して“注目度”という基準を設定できるとするならば、今回レビューを行ったHONDA『S660』は、おそらく今年度No.1と言っても過言では無いかも知れません。

どうやら年内納車すら危ぶまれるほどの大人気車種となっているようで、東京都内を走行中、いたるところで感嘆の言葉をいただいてしまいました。なかには、狭い道を通る際に追い越した歩行者の方が後から追いかけてきて、「いやー、良い音が出ていたよ!ベリーナイス!!」と賛辞を頂くことも。前代未聞とも言うべき事態に戸惑いつつレビューしてきましたので、ご覧ください。

※すべての画像が表示されない場合は下記URLからご覧下さい。
https://getnews.jp/archives/950258 [リンク]

HONDA S660

『S660』は、エンジンを車両後方に搭載したミッドシップレイアウトが採用されています。そのため、通常トランクルームとなっているリアハッチを開けると、エンジンが顔を出します。

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運転席のすぐ後にエンジンルームが位置するので、エンジン音やターボの吸排気音など、メカニカルな音を存分に楽しむことができます。運転席真横のピラー位置にエアインテークが配置されていることもあり、アクセル操作時に大音量で聞こえてくるシュコー!という“バックタービン音”が悶絶するほどカッコイイです。

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フロントは収納スペースになっており、取り外したロールトップやカバンなどをしまうことができます。

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スーパーで買い物した袋などを入れるには少し心許ない容量なので、物によっては助手席足元に置くなどの工夫が必要になりそうです。

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ロールトップの脱着はとても簡単で、その名の通りコロコロと転がすように装着します。力も必要としないので、女性1人でも脱着可能だと思われます。

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シートはセミバケットシートとなっています。2シーターなので、リクライニング幅はほとんどありませんが、腰と座面にしっかりとしたホールド感があり、結構な横Gが架かったとしても十分に支えてくれそうです。カラーリングは落ち着いた配色のアシンメトリーで上質な雰囲気を醸したしています。

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座面は、他の車では考えられないほど低床になっています。ドライバーが車の動きの“支点”に近くなることで、車の動きをよりダイレクトに感じ取ることが出来ます。

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運転席は、ハンドルを中心に必要最低限のインターフェースがドライバーを向くように設置されています。今回はMTモデルではなかったのであまり関係ないのですが、左手をハンドルからスッと動かすだけでシフトレバーに届き、とても自然な形で運転することができます。また、普通の運転時には必要無いのですが、サイドブレーキの位置もちょうど力が入りやすい絶妙な位置に配置されています。

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CVTモデルには、オートマチックながらもMT感覚を楽しめるパドルシフトが取り付けられています。さらに“SPORTモード”へ切り替えることにより、アクセルとエンジンのレスポンスが飛躍的に向上します。メーターの配色がレーシーな赤色へと変化し、レブインジケーター*としても機能するようになります。
※レブインジケーター:上限回転数を知らせてくれる機能。『S660』の場合、回転数の針がメーターの赤い部分に入ったら発光して教えてくれる。

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記者:

車担当。 q@magarin.net

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