石臼ひきの地粉100パーセントとプレミアム和牛 高松 いしうす庵のうどんを食してみた

access_time create folderグルメ

DSC_0378

うどん県こと香川県では、地元で生産したうどん専用の小麦「さぬきの夢」を使った、リーズナブルな価格のうどんを提供するお店が多いです。実は、うどんに使う小麦粉は、海外産のものがほとんど。なにより海外産の小麦粉と違うのは独特の食感ですね。

「さぬきの夢」を使ったうどんは、独特の甘い香りがします。しかも、冷たくすると独特のしこしことした食感が生まれ、あたたかくするともちもちとした食感とのどごしが生まれます。

さてさて、ただでさえ貴重な「地粉」を使ったうどんを、石臼でひいて粉にしてからうどんを打っているというお店があるという情報が。

高松市の「いしうす庵」さん(香川県高松市松縄町299-1)におじゃましました。

DSC_0372 DSC_0373

店頭には石臼が備えてあって、お客様に供するうどんに使う粉をひいていました。本格的ですね。

いしうす庵は、東京や大阪でも見られるような駐車場を備えた郊外店です。店舗も和風の内装ではあるものの、ボックスシート席もあり、うどん屋さんというより、ファミリーレストランのような親しみやすい感じですね。

DSC_0374

早速ですが、さぬきの夢で打ったうどんに、プレミアム和牛オリーブ牛を乗せた「ぶっかけ」をお願いしてみました。

「ぶっかけ」というと、ふつうは冷たいうどんが多いのですが、こちらのぶっかけはあたたかいうどん。

DSC_0386

冷たい「ぶっかけ」を別のお店でいただいたことがありましたが、あたたかい「ぶっかけ」は、また違った食感ですね。もちもちした食感で、甘辛く煮たオリーブ牛とよく合います。

たまねぎに、オリーブ牛のうまみと出汁がしみていて、なめらかでもちもちした食感のうどんと良く合います。
他のメニューに比べると、少々お高いですが、大満足ですね。

香川県のうどん屋さんは、サイドメニューとして、ちらし寿司やおにぎり、天麩羅、おでんなんかをセルフで選べるようになってるんですが、さすがにちょっとおなかいっぱいで食べきれませんでした。

DSC_0390

個人的にはちらし寿司が、激しく気になりました。
次回訪問した時はぜひ。

いしうす庵

住所   香川県高松市松縄町299-1
電話   087-867-5171
営業時間 10:00-20:00(ランチ 日曜営業)

※この記事はガジェ通ウェブライターの「松沢直樹」が執筆しました。あなたもウェブライターになって一緒に執筆しませんか?

  1. HOME
  2. グルメ
  3. 石臼ひきの地粉100パーセントとプレミアム和牛 高松 いしうす庵のうどんを食してみた
access_time create folderグルメ
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。