牛乳を飲むと脳の健康に良いことが判明! 研究者「牛乳をよく飲む人ほど脳の酸化ストレスが少ない」

access_time create folder生活・趣味

ushi

牛乳の健康効果に関しては賛否両論がありますが、近ごろ「牛乳が脳の酸化を抑える!」って論文(英文)が出ておりました。

・脳の酸化ストレスが少ない
これはカンザス大学の実験で、60人の高齢者を対象に、全員の普段の食事を調べたうえで脳をスキャンしたんですね。すると、いつも牛乳をよく飲む人ほど、体内のグルタチオン量が多く、脳の酸化ストレスが少ないことがわかったんだとか。

・牛乳が脳にも良い可能性を示している
研究者いわく、「酸化ダメージは、車にこびりついたサビのようなもの。長いあいだ放っておくとサビがたまっていき、深刻なダメージの原因になる(アルツハイマーとかパーキンソン病とか)。(中略)長らくの間、牛乳は骨と筋肉の発達に重要だと考えられてきた。しかし、今回の実験は、牛乳が脳にも良い可能性を示している」とのこと。

・抗酸化の王様
いっぽうで、グルタチオンは、非常に酸化をおさえるパワーが強い成分で、一部では「抗酸化の王様」とも呼ばれております。言わずもがな、酸化ストレスは「慢性炎症」を引き起こす老化の元凶ですんで、積極的に対策していきたいところ。

・グラスフェッドビーフ
ちなみに、グルタチオンは、ほかにも「グラスフェッドビーフ」(牧草牛)やホエイプロテインにも多くふくまれてまして、乳製品にアレルギーがある方は、こちらを利用してみるのもアリ。

・お酒が好きな方にもオススメ
さらに余談ですが、グルタチオンは肝臓の解毒効果をガッツリと高める作用(記事)があるので、お酒が好きな方にもオススメ。

執筆: Yu Suzuki http://yuchrszk.blogspot.jp
もっと詳しく読む: バズプラスニュース Buzz+ http://buzz-plus.com/article/2015/03/29/milk-2/

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 牛乳を飲むと脳の健康に良いことが判明! 研究者「牛乳をよく飲む人ほど脳の酸化ストレスが少ない」
access_time create folder生活・趣味

バズプラスニュース Buzz+

知らなかった!がそこにある「速報ニュース バズプラス」。世界の情報を集め、気になるニュースをお届けします。

ウェブサイト: http://buzz-plus.com/

TwitterID: buzzplus_news

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。