ギャーーー激ムズアクションRPG『Bloodborne』がキャラクター作成画面から心を折ってくる

access_time create folderゲーム
すごい勢いで心を折ってくる

2015年3月26日発売のPS4専用アクションRPG『Bloodborne(ブラッドボーン)』を早速プレイ。僕はこの手のゲーム、好きなんですけど、毎回すごく苦労してしまう。何回も何回もやられながら「じゃぁ次はこうしよう」とさまざま工夫をしたり、友達にアドバイスをもらいながら進めるのが結構楽しいんですけどね。でも、好きでも上手くできるとは限らず、なかなか前に進めないのです。そして何回も何回もやられて、そのたびに、ギャーーなのです。家族に「なんでそんなに何回も死んでるの? わけがわからない!」と言われ、心配されるほどなのです。

そして今回、『Demon’s Souls』を生み出した開発チームが新しいアクションRPGを発表、ってなわけでプレイしないわけにはいかない、ということで早速やってるわけです。

……やはり激ムズでした。

ギャーーー死んだ

何度も何度も死にまくりです。

いきなり、最初に出てくる敵からしてムズい。

しかし何回も何回もやられて、ハッと気づいたのですが、死んだら飛ばされる「狩人の夢」という場所、少し散策すれば、武器がもらえたのです。

そうです。素手で戦ってたのですよ。

それにまったく気づかずに、何回もまっすぐ敵のところに突っ込んでいってやられてました。

握りこぶしだけで、自分の4倍ぐらいの大きさの敵と戦ってたのです。

素手で戦っていた

こんなの勝てるわけありません。

しかし、武器をゲットすれば

武器をゲット

素手だとまったく歯が立たなかった敵も

やっつけたー

瞬殺であります。

このゲーム、落ち着いて考えれば別のいい方法があるけど、がむしゃらに進むと苦労してしまうようなつくりのようです。上級者になると、そこを突破していく楽しみもあるのでしょうが、まずは、得られる力は得ながら進める、というふうに考えた方がよいようです。ひろゆきもこのゲームをやってるのですが、「進行ルートを間違えても進めちゃう」ので気をつけた方がよい、というようなことを言ってました。彼はレベル上げの機能をゲットする前にいろいろ探索してて、難易度高すぎと感じていたようです。なので、「いろいろ探索してみる」ってのも重要だなぁと思った次第です。

ゲーム開始前から心を折ってくる

しかしこのゲーム、もともと難しいという触れ込みでしたが、キャラクターつくるところから心を折ってくるというのは、不意をつかれました。キャラクター作成の際、自分のキャラクターの「過去」を決めることができるのですが、いくつか選択肢はあるものの、なんかどれもいわくありげというか……例えば「生まれて来るべきではなかった」という選択肢があったりするわけです。それだけでも随分ヤな感じなのですが、それを選ぶと

生まれるべきではなかった

「君には何もない。低能力者だ 生まれるべきではなかった」

という説明文がでてきます。

もう、なんていうか、戦う前から心折られる感じです。しかしもう開発陣との戦いは、ここから始まっているのです。油断してはなりません。他にも「一族の末裔」という過去があり

一族の末裔

その説明は「君は古い一族の末裔である そう信じ、血統を誇ってきた」とあります。

なんかひっかかりますよね。

「そう信じ」

ってなんだろう。そうじゃないかもしれないってこと?

他にも「特筆なし」という過去があり、

平凡ゆえに幸

「君の過去は平凡で、故に幸だった」

とあります。平凡だから幸せだった。確かにそれはひとつの真実かもしれないけど「今言わなくていいじゃん…」とちょっと思ってしまいます。

いやはや、油断できません。

キャラクターの顔

それはそうと、キャラにメガネつけるかどうか、3分ほど悩んでしまいました。

格闘ゲーマーの「せんとす」さんが『Bloodborne』に挑戦

さて、そんな激ムズゲームに、実際に挑戦する模様をお届け、というわけでガジェ通のニコニコチャンネルを使って、この『Bloodborne』のゲーム実況生放送をおこないます。

放送スタートは3月28日(土)の夜、20時。

せんとすさんは格ゲーは上手いのですが、なぜかアクションは苦手。というわけでこの『Bloodborne』も間違いなく苦手です。もしかしたら僕より下手かもしれんです。そんなせんとすさんが、「1ヶ月でクリアする」と宣言し、この激ムズなゲームに挑戦します。

なんかもう、悲惨な映像しか脳裏に浮かびませんが、おそらく、予想通りだと思います。

ギャーーー死んだ

恐らくやられまくって苦労するせんとすさんをみることができますので、ゲームプレイの参考になるかどうかは謎ですが、この放送も楽しみにしてください。週何回か放送していく予定です。

第一回目の放送はこちらです

あの悪夢再び!? 1ヶ月以内にBloodborneをクリアせんとす #1
http://live.nicovideo.jp/watch/lv214512851

みなさん、お楽しみに!

帰ってくれ

『Bloodborne』公式サイト
http://www.jp.playstation.com/scej/title/bloodborne/ [リンク]

―― 見たことのないものを見に行こう 『ガジェット通信』

※記事中の画像について (c)Sony Computer Entertainment Inc. Developed by FromSoftware, Inc.

  1. HOME
  2. ゲーム
  3. ギャーーー激ムズアクションRPG『Bloodborne』がキャラクター作成画面から心を折ってくる
access_time create folderゲーム
local_offer
深水英一郎(ふかみん)

深水英一郎(ふかみん)

トンチの効いた新製品が大好き。ITベンチャー「デジタルデザイン」創業参画後、メールマガジン発行システム「まぐまぐ」を個人で開発。利用者と共につくるネットメディアとかわいいキャラに興味がある。

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。