風来坊の力也 北海道から九州まで2400kmヒッチハイクの旅 11日目「大阪 四角公園、三角公園」

access_time create folder生活・趣味

DSC_0095

風来坊力也のヒッチハイク旅
3月19日のLIVE放送

風来坊力也の旅日記

今日は1日大阪の町を巡る旅となった。

hqdefault~01

『西成』
商店街では物価の安さに驚かされる。
ラーメン、うどん、なんと200円。
定食でも500円の所がほとんどで、しかも量が多い。

5216178~01

とある食堂で昼食をとる。
カラオケのあるちょっと珍しい食堂、女将さんの歌声に誘われるようにのれんをくぐった。
うま煮定食600円、ついでにカラオケも一曲。
「大阪で生まれた女」女将さんとのデュエットが楽しかった。

28078560~01

地元民自ら「犯罪者の町」と揶揄するほど治安が悪い所で有名だが実際はそうでもない。
ただ一部とても危険な場所があるのは間違いなかった。
四角公園へ向かう。
ちょうど炊き出しの時間、長い列を作っていた。
この列に終わりはない。
皆、一度配膳されたら食べながらもう一度並ぶ為列が途切れない。
様々な物が路上販売されていた。
映画DVD、カセットテープ、靴、使えるのかよく分からない家電製品、そのほとんどが100円で流通していた。

続いて三角公園に到着、公園に住まわれている方達が焚き火を囲んで談笑していた。
自分もその輪に入らせて頂く。
ひとりの男性がパンを差し出してきた。
「あんたパンほしそうな顔してんなーこれ食えよ」
チョコチップスティックパン、お言葉に甘えて1本頂いた。
同じ釜の飯を食う、少し打ち解ける事が出来て嬉しかった。

路地に入ると綺麗な家電製品が売らている店を見つける。
生放送のカメラを向けるとハンマーを投げられる。
写してはいけない場所だったようだ。
「西成、カメラ片手とか刺されるぞ」
その言葉が決して脅しでないことがよく分かった。

20100609_20975~01

西成はその日暮らし、家がなく野宿をされる方が多い。
そんな生活から抜け出そうと頑張っている人が沢山いた。
西成のマンションは家賃20000円~30000円(光熱費込み)食費なども含めても月8万あればまともな生活が出来る。
衣食住がここまで安い理由。
この町は頑張る人に優しい町なのだ。

20091116160013~01

『飛田新地』
最後に飛田新地を観光。
小さな家に若い女性が光に照らされ座っていた。
こちらに気付くとヒラヒラと手招きされる。
現実感を疑うほど美しい女性。
カメラを向けると手前に座る老婆が激昂する。
あまりの迫力に思わず逃げ出す。
すると後ろから怒号を発しながら追いかけてきた。
「待てゴラア!!待たんかああ!!!」
全速力で逃げた。
この事は、記事として書くべきか迷ったが…36歳、恐ろしさのあまり小便を漏らした。
その後、銭湯へ行き、ランドリーで汚れたズボンを洗濯した。

今日は全く進めなかったが、刺激的な観光が出来て満足した。
明日こそ鳥取へたどり着きたい。

※この記事はガジェ通ウェブライターの「風来坊の力也」が執筆しました。あなたもウェブライターになって一緒に執筆しませんか?

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 風来坊の力也 北海道から九州まで2400kmヒッチハイクの旅 11日目「大阪 四角公園、三角公園」
access_time create folder生活・趣味
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。