Aureole、前代未聞企画でタワレコ渋谷店をジャック! ワンマン・ライヴも発表
Aureoleがタワーレコード渋谷店をジャックする前代未聞のハッシュタグを活用したO2Oプロモーション(※)「Hashtag Awake」を開始した。
これは3月11日にタワーレコード渋谷店限定でリリースされるAureoleの全曲リテイクベスト・アルバム『Awake』の発売に併せタワレコ渋谷店内で展開されるもので、店内にアルバム名「Awake」にちなんだ「#○○目覚める?」「#××目覚める?」など“目覚める”というキーワードの前に書かれた9種類のハッシュタグが店内の床や壁のいたるところに設置されており、異なる9つのハッシュタクグをTwitterで検索すると、それぞれのハッシュタグに応じて、Aureoleの限定トラックを試聴できたり、バンド情報、ミュージックビデオなど見る事ができるようになっているというもの。デジタル・ポップという概念のもとで設計されたリアルとデジタルを掛けあわせたこの施策は、コミュニケーション・デザイナーとしてTHE NOVEMBERSのコミュニケーション・デザインやクリエイティブディレクターを務め「始まりを告げる《世界標準》音楽マーケティング」の著者でもある株式会社トライバルメディアハウスの高野修平を迎えて企画されたものだ。
「情報に溢れているこの時代にいかに輝けるか。それは音楽制作でも重要なことだし、その音楽を伝えるということにおいても重要です。Twitterに象徴される常に流れ続ける情報のタイムラインをいかにして止めるか。そしてそれによって今までは流れていたものを無意識に追うだけだった人々が、かつて出会ったことのないような感動や興奮に出会える可能性があるのではないかと思っています」(Aureoleリーダー・森大地)
Aureoleは4月中にタワレコ渋谷店で2回のライヴを開催。また、7月2日(木)に代官山UNITでワンマン・ライヴを開催することも発表された。まずは3月10日から一週間実施される「Hashtag Awake」を早速渋谷タワレコに足を運んで体験してみよう。(岡本貴之)
※O2Oとは
Online to Offlineの略。オンライン(インターネット)の情報がオフライン(実世界)の購買活動に影響を与えたり、オンラインからオフラインへと生活者の行動を促す施策を指す
・kilk recordsオフィシャル・ウェブサイト
http://kilk.jp
・Aureoleの作品はOTOTOYから配信中!!
http://ototoy.jp/_/default/a/32034
Aureole
『Awake』
2015年3月11日発売
タワーレコード渋谷店限定
〈収録曲〉
1.Core
2.Live Again
3.The House Of Wafers
4.World As Myth
5.Windfall
6.Miz
7.Dell
8.Disappear
9.Suicide
2015年4月10日(金)タワーレコード渋谷1F 20:00 START
※ライブは観覧フリー。ライブ後のサイン会は「Awake」購入特典のチケットを持っている方のみ参加ができます。
2015年4月30日(木)タワーレコード渋谷店B1F「CUTUP STUDIO」20:00 START
※「Awake」購入特典のチケットを持っている方のみ入場できます。
〈Aureole “Spinal Reflex” Release Party〉
2015年7月2日(木)代官山UNIT
出演:Aureole
18:30 OPEN / 19:30 START
前売 2,800円 / 当日 3,300円 (税込/1 DRINK別途)
問い合わせ先: UNIT 03-5459-8630
チケット予約:2015年3/9(月) 20:00~ Aureole公式ページ http://goo.gl/19YfmA
プレイガイド(ぴあ/ローソン/e+)の発売は後日発表
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。