生主インタビュー『エリックさん』 「ひきこもりネトゲ廃人からファッション誌読者モデルへ ニコ生が変えた人生」

access_time create folderエンタメ
ふかみん-エリック-ひろゆき

ニコニコ生放送などのネット中継サービスが花盛り。そこで活躍する配信者は生放送主、略して『生主(なまぬし)』と呼ばれる。この『生主インタビュー』は、注目が集まりつつある生主たちの実態に迫るべく企画されたものである。今回は生主『エリックさん』インタビューの4回目、最終回です。

登場人物
エリック:生主。お散歩配信やゲーム配信で有名。元ネットゲーム廃人。ニコニコ動画を通して、男性ファッション誌の読者モデルとなる。コミュニティID:co61891

ふかみん:ききて。生主にすごく興味はあるけど、まだ有名生主について詳しくない。過疎コミュニティの生主も一応やっている。コミュニティID:co10818

ひろゆき:ニコニコ動画管理人。たまたま遊びにきてゲームをしていた。

ふかみん-エリックさん

●外配信のハードルが高くなってきた

エリック:外配信のハードルが、今すごく高くなってるんですよね(家の中から外に出て配信することを『外配信(そとはいしん)』という)。普通に配信してたらつまんない。もう、全身タイツは普通なんです。

ふかみん:絶対普通じゃないと思います。

エリック:普通に散歩するだけの放送ではリスナーが納得しなくなってきてるんですよね。もっと面白いことやれよ、と言われて。そこらへんのプレッシャーもあって、なかなか気軽にやりづらくなっちゃった。

ふかみん:それって、期待に応えなくちゃいけないもんなんですかね……。

エリック:コミュニティの参加者が多い生主は、みんな身を削ってますね。

ふかみん:それ続けてたら燃え尽きちゃうんじゃないですか?

エリック:燃え尽きて引退していく人達もいましたね。

ふかみん:そこまで思い詰めてやっちゃうと、配信者の入れ替わりが激しくなりそうですね。生主界もトップクラスになると大変なんだなぁ。

エリック:リスナーが増えるとコメントも増えるわけなんですけど、それがいいことばっかりじゃなかったりもするんですよね。

ふかみん:やっぱりコメントってほめてくれるばかりじゃないですよね。そういうの読んでて、いやになったりしないんですか?

エリック:リスナー全員に好かれるような人間っていないと思うんですよ。コミュニティの規模が万単位になってくると、よく思っていない人が数百~数千人はいると思うんですよ。また、コメントはコミュニティに入っていなくてもできるので、いわゆる”アンチコメント(悪意あるコメント)”はそういうところからも出てくると思うんです。女性生主はおよそ3ヶ月で燃え尽きるという説もあります。また、生主同士の足の引っ張り合いってのもあるようです。3ヶ月ぐらい放送をやって、人気が出てくると叩かれだす。

ふかみん:それを乗り越えた人っているんですか?

エリック:いますよ。そういう人達でもやっぱり”アンチコメント”はあるんですが、そこも乗り越えて放送を続けている。

ふかみん:乗り越えるコツってあるんですか?

エリック:”スルー”ですね。

ふかみん:相手にしない、と。

エリック:みんな反応しちゃうんですよね。”アンチ”が来るとそのコメントを読んで反論してみたりとか。でも”アンチ”の人達は、反応されることを楽しんでいたりするので、なんらかの反応があると、さらに煽るんですよね。スルーして相手にしないでおくと、つまんなくなってどこかへ行ってしまうはずです。

ふかみん:”アンチ”にもいくつかタイプがあるんでしょうが、たいていがそういう人達でしょうね。これって、コミュニティサイトであれば必ず遭遇する課題ですね。生主なら通過しなければいけない課題のようなものかも。でも掲示板とかだったら「見ない」という手もありますが、ニコ生だとコメントが画面内を流れるからなぁ。どんどんNG設定にして、見えなくしちゃうってのはどうなんですか?
※NG設定:特定のユーザーの発言や特定のコメントを見えなくする機能。

エリック:それを察知されるとまた荒れてしまうんですよ。

ふかみん:匿名なのにわかるんですか?

エリック:チームで荒らして回る人達がいまして。ひとりだとわからないんですが、相手がチームだと、NG設定したことがわかってしまうんです。集団荒らしにせよ、それは一時的なものなので、なにもせずにスルーするのがベストだと思います。心を強く持って。

ふかみん:そこはやっぱりコミュニティサイト全般の永遠のテーマなんでしょうね。そこをやりすごせるよう、配信側が強くなっていくしかないのかも。

エリックさん

●『ニコ生』を通してやろうとしていること

ふかみん:漠然と将来有名になりたいとか、歌手になりたい、俳優になりたい等、芸能で生きる人になりたい、と思ってニコ生でがんばっている人もいると思うんですが、エリックさんの場合、そういうところはないんですか?

エリック:自分は趣味の延長線ではあるんですが、ニコニコ動画の企画で『メンズナックル』のオーディションというのがあって、それの1回目のオーディションに合格できました。今『メンズナックル』の読者モデルをやってます。それはやっぱりニコニコ動画があったからできたことだな、とは思います。

ふかみん:それはすごい。元々モデルをやってみたいという気持ちはあったんですか?

エリック:若干はありました。でもどうやったらなれるのかわからないな、と思ってて。

ふかみん:そのオーディションってどのくらいの応募があったんですか?

エリック:5回開催されて、全体で1000名以上の応募があって、合格者が5~6名らしいです。

ふかみん:激戦じゃないですか。すごい!

エリックさんのニコ生装備

●これから『ニコ生』でやっていきたいこと
※ひろゆき(ニコニコ動画管理人)がフラッと遊びにきて、横でオンラインゲームをやっている。

ふかみん:これからニコ生でやっていきたいことってありますか。

エリック:そうですね、やっぱり外配信は続けていきたいんですけど……ひろゆきさん、運営的に外配信ってどうなんでしょう?

ひろゆき:わ、急に振られた! いいんじゃない? 法に触れなければ。面白いと思いますよ。

ふかみん:外配信を極めていきたい?

エリック:そうですね、あとはみんなを集める企画なんかもやっていきたいです。

ふかみん:生主を集めてワイワイできるような企画を仕掛けていく?

エリック:そうですね。

ふかみん:今後の放送、期待しています。

エリック:ありがとうございます!

(エリックさんインタビューおしまい)

コミュニティ登録しよう
・エリックさんのコミュニティ(放送を観てみたい方はコミュニティ登録してみよう)
・ふかみんのコミュニティ(生主さんインタビューをはじめました)
・周ちゃんのコミュニティ(生主さんが集まる企画などをやっています)

■関連記事
生主インタビュー『エリックさん』第1回 「突然何も無い空間に強制転送されて…目の前にポツンと運営さんが立ってたんです」
生主インタビュー『エリックさん』第2回 「全身タイツで真夜中の公園へ行ったんです」
生主インタビュー『エリックさん』第3回 「みんなで集まってワイワイできるような参加型の番組が欲しい」
生主インタビュー『エリックさん』第4回 「ひきこもりネトゲ廃人からファッション誌読者モデルへ ニコ生が変えた人生」
「セグウェイで旅ができる日は来るんですか?」原英史さんにきく道路の規制たち

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 生主インタビュー『エリックさん』 「ひきこもりネトゲ廃人からファッション誌読者モデルへ ニコ生が変えた人生」
access_time create folderエンタメ
深水英一郎(ふかみん)

深水英一郎(ふかみん)

トンチの効いた新製品が大好き。ITベンチャー「デジタルデザイン」創業参画後、メールマガジン発行システム「まぐまぐ」を個人で開発。利用者と共につくるネットメディアとかわいいキャラに興味がある。

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。