あまり知られてないけど『PSP go』とPS3コントローラは無線で繋がるんです

access_time create folderゲーム
game63

あまり知られていませんが、『PSP go』とPS3コントローラはBluetooth(ブルートゥース)で無線接続をする事ができるんです。『PSP go』をPS3コントローラに固定するコントローラホルダーの発売が発表された事により、その事実を初めて知った人が多くいるようです。

『PSP go』とPS3コントローラを無線で接続すると、『PSP go』のゲームをPS3コントローラで操作する事ができます。『PSP go』は従来の『PSP』よりも小さいため、タイミングが重要なゲームをうまく操作できなかった事がありました(記者の体験ですが)。

しかしPS3のコントローラで操作する事により、より繊細な操作ができるというわけですね。なによりも、いつも使い慣れているPS3のコントローラで操作できるのはゲーマーにとって嬉しいものです。

今回発売されたコントローラホルダーは、PS3コントローラの上部に『PSP go』を接続するたちになります。コントローラはそこそこ重量があるので、やや重く感じるかもしれませんが、ちょっとサイバーな感じがして見た目はカッコイイです。

発売元はゲームテックで、価格は2980円とのこと。ちょっと割高かも!? このコントローラホルダーに対して、ゲーマーたちは次のように意見を書き込みしています。

<コントローラホルダーについて>
・PSP goって、PS3のコントローラー使えんの!? まじかよ!
・なぜGo? 普通のPSPでいいじゃん
・PSPで使えるやつあるのかな? PS3のコントローラー使えたら楽でいいなぁと考えてた事ある
・こりゃMH3がはかどりそうだw DL版でるかしらんけど
・普通のPSPをワイヤレスのコントローラーで遊びたいんだよ
・PSP go用周辺アクセサリ ← え? ええーーー?

けっこう「ダサい」や「PSP用を出して欲しい」という意見が多く書き込まれていました。確かに、『PSP go』は従来の『PSP』ほど普及していませんし、UMD(パッケージソフト)で遊ぶ事ができないので、そういう意見があって当然でしょう。

しかし、従来の『PSP』にはBluetooth機能がありません。『PSP』でBluetooth機能を使いたい場合は、『LBT-AT100C2』などの周辺機器を購入する必要があります。最初からBluetoothで通信ができる『PSP go』向けにコントローラホルダーを作ったのは、そういう理由があると思われます。

もしかすると、今後は電車のなかでPS3コントローラを持ってゲームをしているゲーマーの姿を見かけるようになるかもしれませんね。え? そんなの恥ずかしい?

ちなみに記者は『PSP go』ユーザーですが、「コントローラホルダーが欲しいですか?」と聞かれても、正直「欲しい」と言えないかもしれません。欲しいゲームのほとんどがダウンロード購入できないので、PS3コントローラを使ってまで遊びたいと思うゲームがありません。SCEは、まずはそのあたりの解決から始めたほうがよさそうです。

画像: ゲームテックより引用

■オススメの記事
『ファイナルファンタジーXIV』に付いてくるタンブラーが使えない
アメリカ人が作るラーメンは本当に美味しいのか確かめてみた
ネットユーザーが選ぶ! 夜食にピッタリな最強インスタントラーメン
うまい棒の正しい食べ方とは? そんな動画が話題に!

  1. HOME
  2. ゲーム
  3. あまり知られてないけど『PSP go』とPS3コントローラは無線で繋がるんです
access_time create folderゲーム
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。