【マジかよ】研究者「怒りそうになったら自分を壁に止まったハエだと思えば怒りが減るよ」

access_time create folder生活・趣味

ikari

しつこい怒りは幸福を損なう大きな原因の1つ。心理学の世界では、さまざまなアンガーマネジメント法が開発されていますが、なかでも手軽なのが「自分を壁に止まったハエだと考える」というもの。

・瞬時にハエになった自分をイメージ
他人からヒドいことを言われたときなど、即座にハエになった自分が壁にはりついてる様子を想像するだけで、怒りが消えやすくなるというんですな。

・怒りを抱く確率が低かった
ちょっとウサン臭い話ですが、ちゃんとした論文(英文)に裏打ちされたもの。被験者に対して過去の嫌な体験を思い出してもらったところ、自分を壁に止まったハエだと考えたグループは、怒りを抱く確率が低かったらしいんですね。

・とにかく第三者目線に立てばOK
これは、ハエだと思うことで体験と感情の間に距離感が生まれて、ネガティブな思考をくり返して考えなくなるのが原因みたい。というわけで、ハエじゃなくても「自分を外側から見ているもう1人の自分を想像する」とか、「自分を空の上から見ている雲だと思う」とか、とにかく第三者目線に立てばOKっぽい。

・否定的感情に巻き込まれないようにする
第三者目線といえば、以前に紹介した「脱フュージョンテクニック」にも似ていて、こちらも自分を客観的に見て否定的な感情に巻き込まれないようにするのがポイントになっておりました。

・感情に流されなくなる
研究者いわく、自分をハエだと思うと、感情に流されずによりよい決断ができるようにもなるそうなんで、どうしても怒りが収まらないときや、重要な決断の前などにお試しになってみちゃいかがでしょ。

この人の記事をもっと読む http://yuchrszk.blogspot.jp
詳細を読む: バズプラスニュース Buzz+ http://buzz-plus.com/article/2015/01/19/hae/

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 【マジかよ】研究者「怒りそうになったら自分を壁に止まったハエだと思えば怒りが減るよ」
access_time create folder生活・趣味

バズプラスニュース Buzz+

知らなかった!がそこにある「速報ニュース バズプラス」。世界の情報を集め、気になるニュースをお届けします。

ウェブサイト: http://buzz-plus.com/

TwitterID: buzzplus_news

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。