渋谷での『LINEいますぐ予約』の意外な使い心地 とっさの店選びや2次会探しに必須!

access_time create folder生活・趣味
LINEいますぐ予約

『LINE』に登場した新サービス『LINEいますぐ予約』、ご存知ですか? これは一言で言うなれば「お店の予約がカンタンにできるサービス」です。

IMG_9553

「でも、お店の予約って『LINE』でやる必要ってあるの?」と思いつつも“食わず嫌い”で評価するのはカッコ悪いので、実際に試してみて「イイところがあったら記事にしようかな」くらいの(ちょっと上からな)気持ちでレビューしてみました。

本当に“ひと手間”を省略できる ありそうでなかった使い勝手

IMG_9803_f2

現在『LINEいますぐ予約』は渋谷エリアを中心に対応しているとのこと。まずは実際に渋谷駅で降りて、『LINE』を起動。『LINE』上のサービスなので、『LINE』がインストールさえされていれば、新たに何かをインストールしたりする必要はありません。

IMG_9801_f2 IMG_9551 IMG_9555

使い初めにすることといえば、「LINEいますぐ予約」の公式アカウントを見つけて友だち登録することだけ。ユーザー検索から「いますぐ」で難なく発見できました。

そして、実際に使うには……お店に入りたい人数、すなわち“数字”を入力するだけ。これだけです。

IMG_9556 IMG_9558 IMG_9559

2人で入れるお店を探している場合には、あたらしい友だち『LINEいますぐ予約』さんに向かって「2」と打つだけ。5人なら「5」と言えば、『いますぐ予約』さんが「人気順」または「近い順」で即座に教えてくれます。

IMG_9560

※「近い順」で探す場合には、位置情報をONにしておく必要があります。iOSの場合は『設定』→『プライバシー』→『位置情報サービス』→『LINE』をON

想像していたストレスがない!

従来であれば、候補のお店に電話をかけて「5人なんですけど空いていますか?」と都度、問い合わせる必要がありました。もちろん、空いていない場合には別のお店にかけて再度、「5人なんですけど」と繰り返さないといけません。

『LINEいますぐ予約』はこの「問い合わせを繰り返す必要がない」という点で非常にストレスフリーなのです。人数を入れると“正解”のお店だけを教えてくれるので、よくある「次どうしようっか」が全然、苦にならない、というわけなのです。

IMG_9851_f2 IMG_9850_f2

目当てのお店を見つけたら、通常電話か『LINE電話』で問い合わせて、予約完了。

IMG_9561

今回は渋谷“ZUCCA”というお店をチョイス。お店の人曰く「問い合わせの時には、『LINE今すぐ予約』から、と言ってもらえれば助かります。特典が付く場合もあるので」とのことでした。

IMG_9846_f2 IMG_9816_f2 IMG_9826_f2

結構使える。というかもっと広い範囲で使えるようになってほしい

上から目線のレビューのつもりも、結構使えることが判明した『いますぐ予約』でした。

現時点で残念なのは、まだ渋谷エリア限定であるという点でしょうか。でも今後エリアを拡大していく予定のようなので、色々な場所で使う機会が増えてくるかもしれません。

もし、とっさのお店選択で迷ったら、友達登録して、人数分の数字を入れてみてください。今はエリア制限があるものの、ハマるとかなり有用ですよ。

撮影協力:ZUCCA (ズッカ)
東京都渋谷区桜丘町10-4 Modmarche 1F
050-5868-0665 (予約専用)

IMG_9838_f2

【LINE】「LINE@」加盟飲食店の空席情報をLINEからリアルタイム検索できる「LINEいますぐ予約」を開始
http://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2014/883
※対応店舗はこちらを参照

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 渋谷での『LINEいますぐ予約』の意外な使い心地 とっさの店選びや2次会探しに必須!
access_time create folder生活・趣味

オサダコウジ

慢性的に予備校生の出で立ち。 写真撮影、被写体(スチル・動画)、取材などできる限りなんでも体張る系。 アビリティ「防水グッズを持って水をかけられるのが好き」 「寒い場所で耐える」「怖い場所で驚かされる」 好きなもの: 料理、昔ゲームの音、手作りアニメ、昭和、木の実、卵

TwitterID: wosa

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。