ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧

家族でゲームにはまりすぎて家庭崩壊した話~リアル話投稿コーナー「ナゲ通(ナゲツー)」

リアル話投稿コーナー「ナゲ通(ナゲツー)」

読者のみなさんから送られてきた投稿を掲載するリアル話コーナー「ナゲ通(ナゲツー)」です。

■チャレンジ、そして連行…
今は昔、アーケードゲームが全盛期だった頃の話。タイトーの『バブルボブル』というゲームがあった。怪獣が泡を吐いて敵を閉じ込めてやっつける、というアクションパズルゲームだ。このゲームには真実のエンディングがあり、その条件は「2人同時プレイで100面をクリアする」というものであった。
どうしてもそのエンディングが見たかった私は、当時の連れ(雑貨店の息子で、ゲームがそこそこうまい)と、『バブルボブル』真実のエンディング攻略にチャレンジした。息も合い順調に進み、90面にも進みかけただろうか。気合を入れなおそうと、友人と目を合わせた矢先、突然、彼の頭が「ガツ!」という衝撃と共に揺れ、2Pの怪獣が死亡した。ただならぬ雰囲気に振り返ると、そこには連れの父親である雑貨屋の店主が、仁王立ちで怒りのこぶしを振り上げていたのだ。

当時はゲーセン通い=不良だった時代…何度もこうした身内や教師による補導が、現場では行われていたのだ。何も今されなくても……という思いもむなしく、そのまま友人は耳をつままれたまま、連れ去られた。

私は泣く泣くひとり操作でしばらくゲームを続行したが、結局チャレンジは失敗のまま終わ
りを迎えた。翌日、通いなれたゲーセンに、友人の姿はあたりまえのようにあったのだが、私は2度と彼とチームを組む事はなかった…。

■家庭崩壊
私の家は、母さん、父さん、僕、妹、弟の五人家族で毎年夏休みにみんなでキャンプに行く位仲良しだった。でも、ある日、僕の買ってきたゲーム『○○○○』のせいで家族は崩壊しました。元々家族全員ゲーム好きでしたが『○○○○』に対する情熱は異常。

父親も、仕事をしなくなる位『○○○○』に夢中。
母親も、家事をしなくなる位『○○○○』に夢中。
僕たち兄弟も勉強そっちのけで『○○○○』に夢中でした。

父さんは自営業だから、仕事しなくても、店は回ってた。でも、ある日、家事をしない母さんに父さんはブチ切れ、DVに走った。母さんは、現実逃避で『○○○○』に走った。僕たちは、ただ見てるだけだった。でも、とうとう母さんは、父さんのDVに堪えられなくなり妹を連れて出ていった。

今は、別居。僕も妹も、ある程度大人だから、大丈夫だったけど、きっと弟は、まだ子供だし、母さんっ子だったから寂しいに違いない。

投稿募集中です
リアル話投稿コーナー「ナゲ通(ナゲツー)」では、みなさんからの投稿を募集
中! こんな投稿募集しています。

■「あなたの身のまわりの面白い人」
あなたの身のまわりにいる人に関する面白いエピソードを募集中です
・ドジなお母さんの話
・いつもは厳格な父親のお茶目な一面
・兄弟の間だけで流行ったへんな遊び
・家族だけで通じる「家族語」について
・代々伝わる謎
などなど

■「学校で起きた面白い話」
今学生じゃなくても構いません。昔起きた面白い話を思い出して投稿してください。
・学校に伝わる伝説について
・授業中に起きたハプニング
・学校の先生を校外のこんな場所で見た!
・変わった校則、変わった風習
・うちの校歌のここがヘン
・新任の先生の忘れられない挨拶
・卒業式!感極まって起きたこんな出来事
などなど

■「本当にあったゲームの話」
ゲームにまつわる実話投稿を募集しています。
・ゲームやりすぎて親に怒られた話
・ゲームしてたときの友達の笑える話
・あなたの人生を変えたゲームの実話
・その他ゲームにまつわる思い出
などなど

どしどし投稿してね!

投稿はこちらからどうぞ
https://getnews.jp/toko

■最近の記事
本当にあったゲームの話の2~写真投稿も募集中
週刊ガジェット通信ゲームズ第5回 「画期的だったゲームアイデア」の巻
本当にあったゲームの話~投稿募集中

深水英一郎(ふかみん)の記事一覧をみる
深水英一郎(ふかみん)

記者:

トンチの効いた新製品が大好き。ITベンチャー「デジタルデザイン」創業参画後、メールマガジン発行システム「まぐまぐ」を個人で開発。利用者と共につくるネットメディアとかわいいキャラに興味がある。

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
スマホゲーム タラコたたき