流れ落ちる水が“逆流”したあぁぁ!? ハイレゾウォークマンの高音質を“目”で体感できるイベントが開催中

access_time create folder生活・趣味
IMG_9299

先日ガジェット通信でもお伝えした、ソニーが12月4日から6日にかけて東京・六本木の東京ミッドタウンで開催するイベント『禁断のWALKMAN Hi-Res Symphonic Illusion』

【関連記事】流れ落ちる水が“逆流”したり“静止”する? ソニーのハイレゾウォークマンが“禁断の体験”をもたらす謎のイベント開催へ
https://getnews.jp/archives/712320

“禁断の体験”ができるという触れ込みで、何が禁断なのかはイマイチ不明のままだったのですが、初日の様子を取材してきたのでその気になる内容をレポートします。

IMG_9334

イベントで展示されているのは、ソニーの『ウォークマン Aシリーズ』。44.1kHz/16bitのCD音質の約6.5倍、最大192kHz/24bitという高音質のハイレゾ音源再生に対応し、ハイレゾ対応のデジタルミュージックプレーヤーとしては世界最小・最軽量のモデルです。

IMG_9168

そして目玉は、『ウォークマン Aシリーズ』と一体となったユニットが織り成す幻想のアート。

IMG_9232 IMG_9247

『ウォークマン Aシリーズ』が奏でるハイグレードな音源は、ユニットを流れ落ちる水に振動として伝わります。肉眼で見ると当然ながら水は上から下へと流れるのですが、あることをすると非常に面白い現象が。

IMG_9268

“あること”とは、とてもカンタン。その方法は、カメラやスマートフォンをかざして動画を撮影するだけ。すると、不思議なことに流れ落ちる水が“静止”したり、“逆流”したり、まるで音が目に見えるような体験ができるのです。

……信じられませんか? しっかりと動画で撮影をしてきたので、ぜひご自身の目で確かめてみてください(逆流は40秒過ぎ)。

ソニー『禁断のWALKMAN Hi Res Symphonic Illusion』(YouTube)
http://youtu.be/vSKTo_AsB_o

カメラのレンズ越しに映る水の流れは、音に合わせて小刻みに波打ち、時には静止し、逆流しているように見えませんか? 「音は目に見えない」「水は上から下に流れ落ちる」――太陽が東から昇り、西に沈むのと同じように常識とされる“当たり前のこと”が覆された瞬間です。

この仕掛けは、ハイレゾ音源対応『ウォークマン』の音の振動数と、動画撮影のフレーム数の関係を使用したもの。映像を通して走る車を見た時に、タイヤが逆回転しているように見えてしまうあの現象です。

IMG_9256

もちろん現場では、『ウォークマン Aシリーズ』のハイレゾ音源を体感することも可能。明日の6日まで、もし六本木を訪れる際は、高音質な音と幻想的な水の動き、そして色鮮やかな光が生み出すサウンドアートをぜひ体感してみては?

IMG_9317

『禁断のWALKMAN Hi-Res Symphonic Illusion』開催概要

開催期間:2014年12月4日(木)~12月6日(土)
開催時間:13:00~21:00(予定)
開催場所:東京ミッドタウン キャノピー・スクエア
イベント紹介サイト:
http://www.sony.jp/walkman/lovemusic/illusion/

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 流れ落ちる水が“逆流”したあぁぁ!? ハイレゾウォークマンの高音質を“目”で体感できるイベントが開催中
access_time create folder生活・趣味
local_offer
よしだたつき

よしだたつき

PR会社出身のゆとり第一世代。 目標は「象を一撃で倒す文章の書き方」を習得することです。

TwitterID: stamina_taro

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。