【Interview】現役歯医者さんの親心いっぱい!歯磨きガイドアプリ『歯磨き貯金』
現役の歯科医が自身の中学生の娘を一生虫歯や歯周病にしたくない一心で、本気で製作した歯磨きアプリが、リリースされたのをご存知だろうか?
歯磨き時間は約8分と長めだが、スマホ世代の歯磨き指導にはもちろん、きちんと磨く為のガイドとして、大人も楽しめるアプリだ。
天野歯科医院代表者の天野聖志(あまのきよし)院長に話を聞いた。
Q、ずばり、『歯磨き貯金』とはどのようなサービスですか?
「毎日の歯磨きを怠ってしまいがちな忙しい中高生や大人の方が、歯磨きのモチベーションを毎日のバーチャル貯金という形で保ちながら、アプリと一緒に歯磨きをすることで、自然にお口をきれいに保つことができるような仕様になっています。
また貯金と共に、アプリ内のアイテムを獲得していく事で、毎日の歯磨きをゲーム感覚で楽しみながら出来るため、長期間でも飽きないようにもしています。
さらに、『歯磨き貯金』 のネーミングには、歯磨きしてお金が貯まるのと同時に、将来虫歯や歯周病にならないことにより、歯科治療にかかるお金や時間の節約、つまり将来の『貯金』という意味も込められています。
なお、隅々まで磨いていただくために、アプリの歯磨き時間は8分と長めなので、見ているだけだと長く感じますが、アプリといっしょに歯磨きをするとちょうど良い時間設定になっています。また、慣れてきた方のために速いバージョン(6分半)の設定もできるようになっています。」
Q、そもそも、どのような経緯でこのサービスを始める事になったのでしょうか?
「私の娘は中学3年生なのですが、私がうるさく歯磨きするように言っていることもあって、今までは虫歯はありませんでした。
しかし中学3年にもなると、段々と親の言うことをきかなくなって、最近では夜遅くまでスマホをいじりながら、そのまま寝てしまうことも多く、かなり虫歯になる危険が高まっていました。
やはり今後は自分から進んで歯磨きをするような仕掛けが必要と痛感していた私は、娘が好きな物と歯磨きを組み合わせてしまったらどうだろうと思い付き、スマホ画面で歯磨きすると貯金が溜まる歯磨きアプリを作ることにしたのです。
そして、こだわってアプリの製作プロの方と一緒に作ったところ、私自身が使っても今までの歯磨きとは違う爽快感を得られるような本格的な歯磨きアプリが完成しました。
そこで、これを娘のためだけに使うのではもったいない、せっかくなので世の中の同じような状況の中高生の方々や私と同じ思いを持つ親御さん、歯の健康を考えている大人の方々にも使ってもらいたいと思い、今回無料でリリースすることにしたのです。」
Q、院長の親心とアイディアが光るアプリですね。このサービスを開発中、苦労した点はありますか?
「実は既存の歯磨きアプリはいくつもあったのですが、どれも小さなお子様向けか、ゲームのようなもので、中高生や大人が本気で使えるような歯磨きアプリはありませんでした。
そこで『歯磨き貯金』の製作は、大人も使える本格的な歯磨きアプリを目指して、まずは娘が歯磨きのモチベーションを長期間保てる仕掛けを考えるところから始まりました。
そして中学生でも、アプリといっしょに歯磨きすれば歯が隅々まできれいになり、一生虫歯や歯周病にならないような、簡単で効果的な歯磨きの方法、アプリに合わせた最適な歯磨き時間、歯ブラシの細かい動き等々、本格的な歯磨きアプリとして6ヶ月間、細部まで試行錯誤を繰り返しました。
また音楽やファッションに敏感な娘から、『ダサくて使えない』などと言われないように、画像はリアルな立体3Dにし、BGMやナレーション、デザインなどにも徹底的にこだわりました。」
Q、どのようなユーザーに使ってもらいたいですか?
「勉強や部活が忙しく、毎日の歯磨きを怠りがちな中高生の方々やその親御さん、また歯の健康は考えているけれども、仕事が忙しくてなかなか歯磨きができない社会人の方々、そして、毎日歯をきれいにして健康な歯と歯茎の状態を保ちたい方などに使用していただきたいと思います。」
Q、既に『歯磨き貯金』を使って販売を成功させたユーザーからの反応はいかがですか?
「『歯がツルツルになりました。』、『自己流歯磨きが変わった。』、『爽快感がある。』といったご感想をいただいています。」
次は、電動歯ブラシの普及に伴い、電動歯ブラシ版での歯磨き貯金を企画中。ますます、アプリの人気に拍車がかかりそうだ。
(Writer: Saera Jin)
ウェブサイト: https://techable.jp/
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。