本田圭佑はカラオケでラルクアンシエルのhydeになり切っていた?

access_time create folder生活・趣味

本田圭佑はカラオケでラルクアンシエルのhydeになり切っていた?

1986年6月13日。

左利き。

ガンバ大阪ジュニアユース出身。

 サッカーに少々詳しい人であれば、この3つの情報だけで、どの選手のことを指しているか、ピンとくるのではないでしょうか。そう、日本代表であり、現在ACミランで10番を背負う本田圭佑です。

 しかし、それと同時に元日本代表で、現在、大宮アルディージャに所属する家長昭博でもあるのです。

 同じサッカー選手である二人は偶然、同じ年の同じ日に生まれ、ガンバ大阪ジュニアユースで凌ぎを削った仲。本田がユースチームに昇格できず、石川県の星陵高校で鍛え直したストーリーは有名ですが、その時、家長はユース昇格、トップ昇格と順調にサッカー選手としてのレベルアップを図っていました。そして、2007年には日本代表にも招集されたのです。

 そんな家長が、雑誌『スポルティーバ』のブラジルW杯の特集号で、本田との過去を語っています。

 家長によると、当時の本田は一言で言うと「個性的」。今もそういった印象を持つ人は多数いますが、本田の個性は折り紙付きのようでした。実力者揃いのガンバジュニアユースでしたが、本田は唯一、派手な黄色のスパイクを履いていたそうです。また、カラオケでも目立っていたとのこと。

「グラウンドでも存在感があったし、グラウンドを離れても、目立っていました。カラオケに行っても、めちゃめちゃ歌がうまかった(笑)。当時はラルクアンシエルの曲を、ボーカルのhydeになり切って、よく歌っていました。」(同誌より)

 ラルクアンシエルを歌う本田の姿、これは貴重です。

 また、家長は腕相撲にとても自信があったようですが、本田はそれ以上に強かったとか。今だからようやく認めると話す家長ですが、「僕もそんじょそこらの人には負けないと自負していたのに、圭佑と対戦したら、あっさり負けました。ていうか、腕相撲のみならず、”負けず嫌い度”についても、佳祐に勝てる気がしません。腕っ節は強いは、ケンカも強いは、言い争いでも負けないですからね」(同誌より)と、当時を振り返っています。

 今でも連絡を取り合うという2人。当人同士も日本代表での共演を願っているのではないでしょうか。4年後のW杯では32歳と、年齢的には厳しいものの、ダブル司令塔で戦うチームを夢見ているファンも少なくありません。同じ誕生日で同じ左利き、彼らが同時にピッチに立った時、今ならどんなプレーが見られるのでしょうか。想像するだけでも楽しくなってきます。

■関連記事

世界4連覇を目指す女子野球の「マドンナジャパン」と草野球ができる? 
サッカーの監督が選手を激励する「ペップトーク」は、ビジネス・家庭でも生かせる
未来のサッカーは"ハンドボール化"する?

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 本田圭佑はカラオケでラルクアンシエルのhydeになり切っていた?
access_time create folder生活・趣味
local_offer

BOOKSTAND

「ブックスタンド ニュース」は、旬の出版ニュースから世の中を読み解きます。

ウェブサイト: http://bookstand.webdoku.jp/news/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。