個性豊かなコンビニビールに注目 新しい2製品を含む『グランドキリン』4種を飲み比べてみた

個性豊かなコンビニビールに注目 新しい2製品を含む『グランドキリン』4製品を飲み比べてみた

24時間開いてて便利なコンビニですが、最近はコーヒーやスイーツなど“こだわりの品”をラインアップしていて、お目当ての品をコンビニ指名で買いに行く、という機会も多くなりましたよね。ビールの棚に目を移すと、メーカーとコンビニの共同開発品やプライベートブランドなど、実はコンビニでしか買えないビールが増えてきています。キリンビールはコンビニ限定ビールとして『グランドキリン』を展開。7月29日と8月5日には新たに2製品をラインアップに加え、全4製品が販売されています。この全4製品をそろえて飲み比べをしてみました。

グランドキリン

2012年6月にセブン-イレブン先行で発売し、現在は全国のコンビニで販売されているシリーズの元祖、『グランドキリン』。重厚感のある飲みごたえで1本でも満足できるビールとしてセブン-イレブンと共同開発され、シリーズ共通で使われているキリン独自の「ディップホップ」製法が『グランドキリン』のために生み出されたようです。“ディップホップ製法”は、ひと手間かけたホップを発酵中に漬け込み、複雑な香味を引き出す製法のこと。原材料は麦芽・ホップ。アルコール分は6%。まずはこの『グランドキリン』から飲んでみて、4製品の味の基準にしてみようと思います。

グランドキリン グランドキリン

ウム。「重厚」の一言。どっしりとした麦の旨味にホップの苦味がアクセントとなり、“大人のビール”という印象を強く持ちます。ビールが苦手な人はちょっとビックリするかもしれませんが、苦味の味わい深さを知る大人にはチビチビ飲むのがうれしいビール。おつまみがなくてもずっと楽しめるビールではありますが、あえて合わせるならビターなチョコレートでしょうか。1本でも十分満足感が得られると思います。

グランドキリン

2013年11月に発売され、セブン-イレブン限定で販売されているのが『グランドキリン ジ・アロマ』。フルーティーさが特徴の米国産“ブラボーホップ”をキリンで初めて使用、上面発酵酵母による華やかな香りと、小麦麦芽による滑らかな口あたりが特徴の製品。原材料は麦芽(大麦麦芽・小麦麦芽)・ホップ・糖類(乳糖)。アルコール分は5.5%。

グランドキリン グランドキリン

スーッ(鼻から息を吐く音)。口から鼻に抜ける華やかな香りが楽しいビール。『グランドキリン』と比べると苦味は穏やか、甘みとコクが「エールっぽいな?」と思ったら、エールビールで使用する上面発酵酵母を使っているそうです。香りの楽しさに「ほう! ほほう!」とハイペースで飲み進めてしまうので、ビール好きは飲み過ぎないように注意。おつまみは、ビネガーをたっぷりかけたフィッシュ&チップスなんかが合いそう。

グランドキリン

7月29日にサークルK、サンクスで数量限定で先行発売されたのが『グランドキリン ブラウニー』。香ばしい麦芽のコクとホップの引き締まった苦味が特徴の製品。原材料は麦芽・ホップ。アルコール分はシリーズの中では高めの6.5%。

グランドキリン グランドキリン

グビグビグビッ! 麦芽の香ばしさやホップの苦味とさわやかさが存分に味わえるビール。しっかりとしたコクはあるのですが『グランドキリン』よりも後味が飲みやすいのが不思議。6.5%というアルコール度数の高さが逆に飲みやすさを実現しているのでは。粒マスタードをつけたソーセージをかじりながら、口の中の油をこれでさわやかに流していくのがオススメ。

グランドキリン

8月5日にローソングループで数量限定で先行発売されたのは『グランドキリン マイルドリッチ』。パッションフルーツを感じさせる希少な“ギャラクシーホップ”を採用。小麦麦芽を使用し、その柔らかさとホップの芳しい香りが特徴の製品。原材料は麦芽(大麦麦芽・小麦麦芽)・ホップ。アルコール分は5.5%。

グランドキリン グランドキリン

うーん、軽やか。苦味を抑えて香りを引き立てたホップの存在感と、スムーズなベルギービールのような味わいは、『グランドキリン』と比べるとかなり対照的に感じるかもしれません。ほかの『グランドキリン』シリーズがどちらかというと“食事を済ませて夜、じっくり楽しむビール”とするなら、こちらは食事と合わせて楽しめるビールに仕上がっています。特に魚介類の料理に合いそう。これを飲みながら、ムール貝をバケツでバクバク食べたいです。

グランドキリン

4種のビールを飲み比べるのはぜいたくなレビューでしたが、それぞれ“キャラが立ってる”というのが飲み比べた印象。一緒に何を食べるか、1人もしくは誰と一緒に飲むか、何を観ながら飲むかなど、シチュエーションに合わせて4種類を飲み分けてみるのも楽しいのでは。まずはいつものコンビニから、次は足を伸ばして、4種類を制覇してみることをオススメします。

グランドキリン
http://www.kirin.co.jp/products/beer/grandkirin/

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 個性豊かなコンビニビールに注目 新しい2製品を含む『グランドキリン』4種を飲み比べてみた

shnsk

宮原俊介(エグゼクティブマネージャー) 酒と音楽とプロレスを愛する、未来検索ブラジルのコンテンツプロデューサー。2010年3月~2019年11月まで2代目編集長、2019年12月~2024年3月に編集主幹を務め現職。ゲームコミュニティ『モゲラ』も担当してます

ウェブサイト: http://mogera.jp/

TwitterID: shnskm

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。