『SLAM DUNK』名台詞ベスト5がみんなの投票で決定! 1位に選ばれたのは……?

access_time create folderエンタメ
SLAMDUNK Blu-ray Collection Vol1

不朽のバスケ漫画『SLAM DUNK』のアニメ化20周年記念プロジェクト&Blu-ray化記念として、『SLAM DUNK Blu-ray Collection』公式サイトで募集をしていた『みんなが決めるSLAM DUNK名台詞』投票企画。日常でも思わず使いたくなる台詞が満載の『SLAM DUNK』から、多くの投票者によって選ばれた至極の名台詞ベスト5が発表されました。それでは、懐かしの場面カットとともに第5位からどうぞ!

第5位「メガネ君 引退が伸びたな この天才のおかげで!」(桜木花道)

スラムダンク名台詞 第5位

さっそく主人公の名台詞が登場です。第84話『勝敗』より、ライバル陵南との死闘を繰り広げ、みごと勝利をおさめた湘北の天才バスケットマンの一言。メガネ君こと小暮君がこのあと言う「泣かすなよ… 問題児のクセに…」という台詞とセットでのランクインなのは言うまでもないでしょう。

第4位「あいつも3年間がんばってきた男なんだ。侮ってはいけなかった」(陵南・田岡監督)

第3位「敗因はこの私‼ 陵南の選手たちは最高のプレイをした‼」(陵南・田岡監督)

スラムダンク名台詞 第3・4位

なんと、4位と3位に陵南の田岡監督がランクイン。4位の「あいつ」とは、もちろんメガネ君のこと。ちなみにこの台詞が登場した回は、第83話『副主将メガネ君の執念』。まさにメガネ君のフィーチャー回でした。

そして、3位は5位と同じく第84話『勝敗』より。田岡監督の男っぷりが感じられる良い台詞です。会社で部下をもつ上司のみなさん、なかなかこんな台詞言えないですよね? それにしても名言が2つも飛び出した第84話『勝敗』はまさに神回です。

第2位「最後まで、希望を捨てちゃいかん・・・ あきらめたら、そこで試合終了だよ」(安西先生)

スラムダンク名台詞第2位

おそらく1位と思った方も多いのではないでしょうか。第26話『三井寿15歳の悩み』より、中学生時代の三井に安西先生がかけたありがた過ぎる名言です。三井よ、こんな素敵な言葉を忘れてなぜそのあとグレたのだ。

第1位「バスケがしたいです……」(三井 寿)

スラムダンク名台詞第1位

やはり1位はこの名台詞! こちらも三井と安西先生の最強タッグによって生まれた名言で、第27話『バスケがしたいです!』とその回のタイトルにもなっています。当時、サッカー部や野球部のヤツらさえも「バスケがしたいです」と三井をマネてなぜか涙目になっていたのを思い出しました。

さて、みなさんが思いついた名台詞はランクインされていたでしょうか? 思わず懐かしくなって、またあの名場面が観たいと思った方は、7月11日(金)発売の『SLAM DUNK Blu-ray Collection VOL.1』の発売を楽しみに待ちましょう。

初回限定生産特典s

初回生産限定特典には、全巻収納BOXやブックレットが付いてきます。

『SLAM DUNK Blu-ray Collection』商品紹介

全5巻 各1万6000円(税別)
VOL.1 7月11日(金)発売(以降2015年3月まで順次リリース)
発売元:東映アニメーション・東映ビデオ
販売元:東映
©井上雄彦・アイティープランニング・東映アニメーション

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 『SLAM DUNK』名台詞ベスト5がみんなの投票で決定! 1位に選ばれたのは……?
access_time create folderエンタメ
よしだたつき

よしだたつき

PR会社出身のゆとり第一世代。 目標は「象を一撃で倒す文章の書き方」を習得することです。

TwitterID: stamina_taro

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。