気軽に楽しむUGC型ゲーム『点つなぎオンライン』
【モゲラプロジェクト】ゲームピックアップ:点つなぎオンライン
ゲームコミュニティ『モゲラ』の注目のゲームをピックアップするシリーズ企画。今回は、Creative-Gが開発したオンラインパズルゲーム『点つなぎオンライン』をご紹介します。
「UGC(User Generated Content:ユーザー作成コンテンツ)」というキーワードが、インターネットだけでなくゲームでも注目を集めています。特に、コンシューマーゲーム機でネットにつながる環境が一般的になったことから、PS3『リトルビッグプラネット』など、ユーザーが作ったコンテンツを共有する楽しさが浸透してきました。
『点つなぎオンライン』も、そんなUGCが気軽に楽しめるゲームです。ゲームのルールは簡単。読んで字のごとく、数字のついた点を1から順番にクリックしてつないでいき、最後までつないで絵を完成させます。子どものころ、だれもが一度は遊んだ古典的パズルゲームのネット版といえます。
ゲームを起動してみると、選べる問題は2500問以上。人気順や作成日順、作者名などでソートして、好きな問題を探すことができます。タイトルやコメントには作者のカラーが出ていて、問題をプレビューするだけでも楽しめそう。初めて遊ぶときは、「点の数が少ない順」でソートして問題を選びましょう。
UGCは楽しいけど、ユーザーがいかに簡単に、面白いコンテンツを作れるかが重要なポイントです。『リトルビッグプラネット』は、エディタでできることの自由度が高い一方、面白いステージを作るのは難しいとの評判。Flashゲームで大流行した『Line Rider』も、ステージを描くのは楽しいですが、ちゃんと走行できるように設計するにはスキルが必要でした。
その点、『点つなぎオンライン』のエディタは、一筆書きの要領で点を打って絵を描いていくというシンプルなもの。大量の問題が投稿されていることも納得できます。童心に帰って、点つなぎとお絵かきを楽しむことをオススメします。
■こちらもどうぞ
『リトルビッグプラネット』を『ニコニコ大百科』で調べる
Line Rider
【モゲラプロジェクト】ゲームピックアップ:SUPER耳男BROS
【モゲラプロジェクト】ゲームピックアップ:RESINOIDS TD
『モゲラ』の記事一覧
宮原俊介(エグゼクティブマネージャー) 酒と音楽とプロレスを愛する、未来検索ブラジルのコンテンツプロデューサー。2010年3月~2019年11月まで2代目編集長、2019年12月~2024年3月に編集主幹を務め現職。ゲームコミュニティ『モゲラ』も担当してます
ウェブサイト: http://mogera.jp/
TwitterID: shnskm
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。