パスワード不要で来客が自宅のWi-Fiにアクセス 使用時間も調節可能

Pylon

自宅でホームパーティを開催したときなど、Wi-Fiを通じて、友人たちもネットにスムーズにアクセスできたらよいのにと思った経験はないだろうか。

たいていの場合、ネットワーク使用を共有するためには、文字や数字の入り混じったパスワードを入力しなくてはならず、それを他人に公表するのはためらわれるかもしれない。

そんな問題を解決すべく考案されたのが「Pylon」だ。「Pylon」は、壁に設置するパネル本体と、インターネットモデムをつなぐ、基地局のような役割を果たすシステム。

このパネル本体には、NFC(Near Field Communication、近距離無線通信)の技術が採用されており、来客は自分のスマートフォンをパネルの上で読み取らせると、家のネットワークにログインできるようになる。もちろん、面倒なパスワード入力は不要だ。

初期設定では、30分間のアクセスが許可されるようになっている。家のオーナー側は、専用アプリでアクセスを自由にコントロールすることが可能だ。来客の誰に、どれくらいの時間、どのデバイスのネットワーク使用を許可するのか、メンバーごとに設定できるので、例えば親しい友人には無制限、初対面の来客には30分のみ、といったように、それぞれ調節ができるようになっているので安心。

また、家主は「Pylon」を通じて、音楽プレイリストや写真、動画ファイルを指定して、一時的に来客とシェアするような使い方もできる。

友人たちにとっては、「Pylon」の本体にスマートフォンをかざすだけの負担で、Wi-Fiに接続することができ、SNSでのシェアも容易になる。来客メンバーで大いに盛り上がる体験が実現しそうだ。

Pylon

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. パスワード不要で来客が自宅のWi-Fiにアクセス 使用時間も調節可能
Techable

Techable

ウェブサイト: https://techable.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。