はねプリ第70回「英語のやつだとお勉強になってママもちょっと嬉しいよね」 – 『Little Writer – The Tracing App for Kids』
『Little Writer – The Tracing App for Kids』ってどんなアプリ?
『Little Writer – The Tracing App for Kids』は、画面上をなぞって文字などを覚える子供向けのアプリ。アルファベットや図形、単語のほか、フォニックスなどにも対応している。評価時バージョンは1.2。無料。問題のカスタマイズが可能なプロ版もあり。
アプリURL
https://itunes.apple.com/jp/app/id515890480
ひとことコメント
「正解するたびに、毎回『You did it!』とか『Awesome!』とか褒めてくれるのもいい」
はぎ:IT業界をひっそりただよう40歳。子供はいないが子供と遊ぶのは好き。
ねり:将来はガンダムパイロットになりたい女子大生。
はぎ:実は今回はですね、特別編にしようかと。
ねり:特別編?
はぎ:こないだ友達の子供にいろいろアプリ触ってみてもらったのね。なので、そのときの模様をお伝えしようかと。というわけで今日のキミの出番はこれで終わりね。
ねり:えー。
たく:国旗と元素記号が好きな4歳児。地図も好き。
ママ:たくちゃんのママ。お仕事は音楽関係。
はぎ:そしたらさ、たくちゃん、ちょっとこれで遊んでみようか(と、iPhoneを差し出す)。
たく:うん!(と、いろいろなところを触り出す)
ママ:こら、触っていいって言われたところだけ触るんだよ。
はぎ:そうだよたくちゃん。僕にもいろんな秘密があってさ……。
たく:あ! かな! かなもじ!
はぎ:お、このアプリで遊ぶ? これは『かなもじ for iPhone(ひらがな & カタカナ)』か。
たく:た!
はぎ:そうそう、そうやって字をなぞって遊ぶみたいよ。
たく:「た」は「たまご」だ!
はぎ:その文字で始まる言葉の絵も出るみたいね。
たく:く!
はぎ:残念、そこは「く」じゃなくて「う」だ。
たく:うんちー! うんちー!
はぎ:しかも絵がうんちだね。子供大喜びだね。
たく:つぎー! つぎはー?
はぎ:もう飽きたんかい。じゃあ次は地図のゲームにしようか。僕とたくちゃんは地図好き仲間だもんな。
たく:うん!
はぎ:この『ちずる』はね、けっこう僕も好きなゲームで……。
たく:アフリカやる!
ママ:たくちゃんアフリカ好きだもんね。
はぎ:おっと渋いね。まあアジア好きだとOLみたいだもんな。
ママ:左上に表示された国がアフリカのどこにあるかタップするんですね。小さい国とか難しそう。
たく:アンゴラ! モロッコ! ザンビア! アルジェリア!
はぎ:すごいな(笑)。
–数分後–
たく:シエラレオネ!
はぎ:全問正解か……。やるなこの4歳児。
たく:つぎー!
はぎ:はいはい。うんと、これはどう? 動きが楽しそうだったんだけど。『さわって走る!はたらく車(幼児向け)』だって。
たく:やる!
はぎ:線を書くと、そこを車が走ってくれるんだぜ?
たく:わーわーわーわーわー!(と、たくさん線を書く)
はぎ:ちょっと書き過ぎじゃない?
たく:あははははは!
はぎ:……楽しそうだね。
–数分後–
たく:ほかのは?
はぎ:じゃあこれは? 英語のやつだとお勉強になってママもちょっと嬉しいよね。
ママ:(はげしくうなずく)
たく:やりたい!
はぎ:『Little Writer – The Tracing App for Kids』ね。アルファベットモードにしようか。ほら、これをなぞるの。
たく:(夢中でなぞる)
ママ:音も出るから楽しいですね。
はぎ:正解するたびに、毎回「You did it!」とか「Awesome!」とか褒めてくれるのもいいよね。褒めて伸ばそう的な感じで。
たく:ディー! ジェイ! ピー!
はぎ:このアプリの面白いところは、フォニックスにも対応してるんだよね。
ママ:フォニックス?
はぎ:つづりと発音の関係を明確にする教育法、みたいな感じかな。ま、たぶんやってみるとわかるよ。
たく:ハッ! ジャッ! ヴーーーーー! あはははは!
はぎ:アルファベットモードだと「エイチ」、「ジェイ」、「ヴィー」だったけど、フォニックスだと「ハッ」、「ジャ」、「ヴー」となって、つづりと発音の関係を覚えやすくなるんだよね。
ママ:へえ、向こうの子供はそうやって覚えるんですね!
はぎ:そうそう。しかし、たくちゃん、このアプリが一番好きみたいだね。ずーっとやってる(笑)。
ママ:地図みたいに英語も覚えてくれると嬉しいです(笑)。
はぎ:★★★★☆ 音や動きがあると子供は楽しんで勉強するみたい。
たく:★★★★★ たのしかった!
ガジェット通信はデジタルガジェット情報・ライフスタイル提案等を提供するウェブ媒体です。シリアスさを排除し、ジョークを交えながら肩の力を抜いて楽しんでいただけるやわらかニュースサイトを目指しています。 こちらのアカウントから記事の寄稿依頼をさせていただいております。
TwitterID: getnews_kiko
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。