まるで弾幕の展覧会!シューティングゲーム『マクベース』で敵キャラと弾幕を作ってみた

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48時間で名作ゲームを“無理やり”Flashに移植するプロジェクト『むりげー』の主催者としても知られるクリエーターのババラ氏が、新作ゲーム『マクベース』を公開しました。『マクベース』は、「弾幕データベース」をもじったタイトルが示すように、ユーザーが作成した敵キャラクターと弾幕がデータベースに登録されており、それらのデータを相手に遊べるシューティングゲーム。今回は、ガジェット通信ロゴから「ガ」の字を敵キャラとして作成してみました。

・敵キャラをエディット

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タイトル画面で「作る」を選択すると、まず敵キャラのエディット画面が表示されます。ここでは、16×16ドットのドット絵を作成します。画面左のカラーパレットから色を選び、エディット領域をクリックするとドットを打てるので、クリックでポチポチとドットを打っていきます。

エディット領域が黒の背景と同じ黒い背景で分かりづらいので、最初に白など1色でエディット領域を塗りつぶしてから作業すると、ドットを打った位置が分かりやすくなります。

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赤の縁取りで「ガ」の文字を作成し、背景を透過にしたいので黒で塗りつぶして完成です。完成したデータは数字の羅列で表示されているので、こちらをドラッグで選択してコピーしておくと、次回エディットするときにテンプレートとして利用できます。「お絵かき終了」をクリックして、次の作業に進みます。

・弾幕のパラメータを設定

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次の作業は、弾幕のパラメータ設定。ここでは、敵キャラと自機の動作をプレビューしながら、敵キャラが撃つ弾幕を設定できます。パラメータは、各項目で数字の左右にあるボタンをクリックして変更可能。

設定は25項目にわたり、弾の速さや角度、連射数や間隔、回転の有無など細かく弾幕の挙動を調整できます。実際に作業するときは、ゲーム画面の下にリンクされている「弾幕設定項目の詳細」のページにある解説を参照のこと。設定が面倒なときは、パラメータ設定画面に移動したときに自動設定されたパラメータをそのまま使えばOKです。

試行錯誤しながらパラメータを設定し、作業は完了。「メニューを隠す」で文字を非表示にして動作を確認できるので、ここで「保存」をクリックして敵キャラの名前と作者の名前を入力すると、作成したデータを公開できます。筆者が作成したデータは敵キャラの名前が「ガジェ通参上」、作者名「ガジェット通信」で公開されています(http://babarageo.com/swf/mcbase/index.php?n=570)ので、遊んでみてください!

多彩な弾幕が楽しめるシューティング

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もちろん、自分で敵キャラと弾幕を作らなくても遊べます。タイトル画面で「戦う」を選ぶと、最近登録された10件が敵キャラをサムネール付きでリスト表示。10件単位でページを送って選ぶことができます。どれを選ぶか迷ったら、タイトル画面の「ランキング」から、プレイ数の順番で人気の敵キャラを選ぶのもよいでしょう。

遊ぶときの操作はカンタン。マウス操作で自機を移動させ、クリックで弾を撃ちます。弾を撃たなければバリアーが張られているので、どんな弾幕が来ても大丈夫。敵を撃破すると、次に登録された敵キャラが登場します。

3月4日の時点で、登録されている敵キャラは1000(!)以上。次々登場する敵キャラのデザインもさることながら、ユーザーが工夫したさまざまな弾幕は、見ているだけでも楽しいはず。まるで“弾幕の展覧会”です。

ウェブツールとゲームの中間といった内容で、だれでも気軽に参加して楽しめるこの作品。ババラ氏は過去にも、ユーザーからボスキャラを募集する『ボシュボス』、グラフィックやパラメーターを入れ替えてゲームが作れる『縦シューつくーる』『横シューつくーる』といった作品を公開しており、今回はより親しみやすくパッケージ化されたユーザー参加型ゲームになりました。ゲーム好きなら一度試してみることをオススメします。

『マクベース』はまだ開発途上で、今後は検索機能や『Twitter』との連動機能も検討中とのこと。今後の展開にも注目です。

・関連リンク
マクベース

ガジェ通参上/ガジェット通信
ボシュボス

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宮原俊介(エグゼクティブマネージャー) 酒と音楽とプロレスを愛する、未来検索ブラジルのコンテンツプロデューサー。2010年3月~2019年11月まで2代目編集長、2019年12月~2024年3月に編集主幹を務め現職。ゲームコミュニティ『モゲラ』も担当してます

ウェブサイト: http://mogera.jp/

TwitterID: shnskm

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