【編集長日記】酷い読売新聞の勧誘がやってきた「読まなきゃ外に置いときゃいいだろ!」

access_time create folderエンタメ ガジェ通 デジタル・IT
yomiuri1

あまりにも酷(ひど)い読売新聞の勧誘がマンションにやってきました。勧誘をしているのは読売新聞というよりも末端の新聞拡張団(通称・団)ですね。ですので、読売新聞直属のスタッフではないと思うのですが、酷い勧誘をする団を野放しにしている読売新聞や新聞各紙にも問題があると思うので、新聞社も配達所も団も同罪だと思っています。

どんな勧誘方法だったのか? まずはじめに「お届けもので~す」と言ってドアを開けさせるんですね。そういう勧誘方法でドアを開けさせる団の実態を以前から知っていたので、うかつにも開けてしまった私にも非があるといえばあります。ドアを開けると即行でタオル一枚を手渡され、「新聞とってくんねぇかな?」とタメ口。そういう勧誘がきても嫌な思いをしたくないので怒らず丁重にお断りするんですが、あまりにも態度が悪いんですよ。ちなみに、容姿は黒いジャンパーを着た痩せ型の男性でした。

団  お届けもので~す。
私  あー、はいはい。

~うかつにもドアを開ける~

団  なぁ、新聞とってくんねぇかな(カツアゲする風の口調)?
私  え?
団  新聞とってくんねぇかな? このあたり勧誘してんだけど。
私  いやあ、家で新聞読まないですからね。
団  近所のよしみでさ、新聞とってくんねえ?
私  “よしみ” って言うけどお金払うのはこっちですからねえ。
団  ぜんぜん新聞読まねぇーの?
私  会社では読みますよ。だいたいニュースはインターネットで読みますね。
団  新聞とってくんねぇかな?
私  いや、いらないです。読まないのでゴミになりますし。
団  読まなきゃ外に置いときゃいいだろ! 回収するわ。
私  それおかしいでしょ。私が新聞とる意味ないですよ。
団  読まなくてもとってよ。よしみでさ。
私  はい? 読まないものにお金出してどうするんですか。
団  近所のよしみでさ、新聞とってくれよ。
私  いや、いりません。
団  なんで!
私  さっきも言ったように読まないからですよ。
団  うーーーん、わかったっ!

そんな流れがあり、最後に団の人は私に手渡したタオルを無言で奪い取って去っていきました。去ったとはいえ、隣の部屋の人に同じ手口で勧誘している声が聞こえてきましたが……。いや、ほんと、言葉が悪いですが口調も態度も非常に失礼で、なんだかカツアゲされているような雰囲気でした。最初から上から目線、いや、人を馬鹿にしたような態度でした。その日1日がずっと憂鬱になるくらい最悪の態度と威圧的な態度です。

怖い感じの人でしたが勧誘する人の風貌に関してはどうのこうの言いませんよ。しかし態度は重要だと思うんですよ。勧誘も立派な仕事ですけど、あんな勧誘方法の人がいると思うと団全員のイメージはおろか、読売新聞やその他の新聞のイメージダウンにも繋がると思うんです(もともと団のイメージは悪いようですが)。

話によると、新聞社に文句を言ったところで「関係ない」という態度をとられるらしい。新聞社は「見て見ぬふり」をしたり「我関せず」な態度をとらず、イメージアップやスタッフ教育を徹底してやってほしいですね。読売新聞は外注だけでなく直属の団も持っているらしいので、もしあの団の人が直属の団だったらこれは大きな問題だと思う。

■最近の注目記事
『FF15』開発者インタビューがスゴイ! 次回作も難解になるのか?
人気プロ漫画家が告白「僕がジャンプからマガジンに乗り換えたワケ」
インド版ドリフ大爆笑のオープニング映像がスゴイ!
釣り番組がアメリカで「40年以上続いている理由」がわかる動画
『ファイナルファンタジーXIII』は秀逸なゲーム「楽しさの根本はバトル」

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 【編集長日記】酷い読売新聞の勧誘がやってきた「読まなきゃ外に置いときゃいいだろ!」
access_time create folderエンタメ ガジェ通 デジタル・IT
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。