『ひこにゃん』『くまモン』に続け! 「ゆるキャラグランプリ2013」投票開始!

access_time create folderエンタメ
ゆるキャラグランプリ2013

9月17日より、「ゆるキャラグランプリ2013」の投票が始まった。

“ゆるキャラ”のエントリー参加資格は、まちおこしの為に頑張っているキャラクターで、

・特定の地域のみに所属しているキャラクター
・着ぐるみを持っているキャラクター

とのこと。また、今年は企業枠もあり、9月30日までエントリーを受け付けるという。

かつては『ひこにゃん』や『くまモン』がグランプリを獲得、その後の人気を決定づけた感もある「ゆるキャラグランプリ」。今やゆるキャラの登竜門と化している! ……のかどうかは定かではない。

ちなみに、先月はこれとは別に日本百貨店協会が主催した『ご当地キャラ総選挙』が行われ、千葉県の『ふなっしー』が“Top of ご当地キャラ”に輝いた。その『ふなっしー』は今回の「ゆるキャラグランプリ」については「辞退するなっしー」と不参加を表明したと報じられている。

「地域の活性化が大前提にあるなっしー。まだ埋もれているキャラクターがグランプリで1位をとって、そこが活性化するのがこういったグランプリの趣旨なっしー。連覇を掛けて優勝した人が乗り込むのは、少し違うなっしー」

と語ったとのこと。ふなっしーさんかっけーなっしー。

※画像は『ゆるキャラグランプリ2013』

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 『ひこにゃん』『くまモン』に続け! 「ゆるキャラグランプリ2013」投票開始!
access_time create folderエンタメ

Taka

元インターネット雑誌編集者。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。