漢字検定主催の『今年の漢字』は“新”に決定

access_time create folderガジェ通 生活・趣味
kanji

12月の風物詩としてなんとなく世間の話題になる『今年の漢字』が、12月11日(金)14時に京都・清水寺(奥の院)で発表されました。清水寺の森清範貫主が発表した今年の漢字は、なんと“新”。ちょっと意外な気がしますが、振り返ると、今年はいろいろな“新”がありました。

イチロー選手やウサイン・ボルト選手の新記録、新型インフルエンザの流行に、新政権発足、民主党主導による新体制、裁判員制度のスタートなど、明暗とりまぜて「新しいこと」が多かった一年でしたね(そういえば『今年の漢字』主催団体も、新体制ですね)。

今年は、インターネットやハガキを通じて15万通を超える応募があったそうです。その中で一番多かった漢字が『今年の漢字』として発表されるのですが、今年はそれが“新”とは。暗いニュースのほうがが多かったような気がする一年ですが“新”を選ぶ人が多かったのは「今とは違う、何か新しいものに変わりたい」という日本人の心の叫びなのかもしれませんね。

■関連記事
恒例インターネットユーザーが選ぶ今年の漢字、2009年の漢字は「迷」
ネット流行語大賞2009・ケータイ流行語大賞2009結果発表です!
ネット流行語大賞2008結果発表、金賞は福田元首相の「あなたとは違うんです」

  1. HOME
  2. ガジェ通
  3. 漢字検定主催の『今年の漢字』は“新”に決定
access_time create folderガジェ通 生活・趣味
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。