紙テープ投げ
今回はメカAGさんのブログからご寄稿いただきました。
紙テープ投げ
むかしはステージで歌う歌手に客席から紙テープが投げられたものだ。なんか無数の紙テープの塊になりながら歌っていた歌手もいたような。よく歩けるな、と思うほど(笑)。
でもいつの頃からか禁止になった。「目にあたって失明した歌手がいた」とか言われた。実際にはどういう経緯だったのか検索してみたところ、これっぽい。
1981年
3月1日の高知県民会館でのコンサートではコンサート終了間際に観客から投げられた紙テープが左目に当たり、病院に駆けつける騒動が発生。FC会報「PePe6号」で『紙テープは自粛をお願いしたいところですが、必ず芯を取り、顔に当たらないように投げてください。テープをむやみに投げるのもやめてください。』という要請が。やがて紙テープは全面禁止になります。「聖子コンサート詳細解説」 『Seiko Fan Web Site』
http://www2a.biglobe.ne.jp/~seikofan/html/text/his3a.html
1981年の松田聖子だったのか。確かに松田聖子の人気ってすごかったからな。目にあたったというだけで、失明云々はあとから付いた尾ひれのようだ。よかった。しかしアイドルの顔は命だからな…。確かにそれで怪我でもしたら恐ろしい。
* * *
テープの投げ方にもコツがあるらしい。
テープは芯を抜きます。内側の端を持って投げます。こうすると、途中で切れにくくなりますし万が一ひとに当たっても怪我をすることはありません。また、内側からスムーズにほどけていくので、きれいな弧を描いて飛んでいきます。
「紙テープの投げ方。」 2003年02月08日 『教えて!goo』
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/467526.html
なるほど、内側の端を持って投げるのか。でもこういうコツもテープ投げが寂れてしまった現在では次第に忘れ去られていくのだろな。
こっちのサイトはもっと詳しい。
「紙テープ巻き方・投げ方講座」 『全日本プロレス応援サイト Noisy』
http://www.geocities.jp/ajpwspk/kamite/kami.html
執筆: この記事はメカAGさんのブログからご寄稿いただきました。
寄稿いただいた記事は2013年07月19日時点のものです。
ガジェット通信はデジタルガジェット情報・ライフスタイル提案等を提供するウェブ媒体です。シリアスさを排除し、ジョークを交えながら肩の力を抜いて楽しんでいただけるやわらかニュースサイトを目指しています。 こちらのアカウントから記事の寄稿依頼をさせていただいております。
TwitterID: getnews_kiko
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。