長谷川白紙、2年ぶり新AL『素直な気持ちアルバム』リリース決定

前作に続き、フライング・ロータス主宰レーベル〈Brainfeeder〉よりリリースされる本作は、長谷川が結成した新バンド「ハハとヘアピンズ」による生演奏を大胆に取り入れ、これまでにないサウンドへと踏み出した意欲作となっている。
また、月ノ美兎、tofubeats、あっこりんりん(おとぼけビ~バ~)、イ・ランら多彩なアーティストが参加し、異色かつ意外性に満ちたコラボレーションを展開。全曲がノンストップで繋がることで、アルバム全体で一つのストーリーを描く構成となっている。
ジャケットアートワークおよび新アーティストビジュアルは、長谷川が敬愛してやまない漫画家・ジョージ朝倉による描き下ろし。お好み焼きを焼く姿をモチーフに、日常の空気を纏った新たな長谷川白紙像を描き出している。また前回アーティストビジュアル撮影を担当した竹久直樹が引き続きアートディレクションし、吉野萌とともにデザインを担当している。
そして、ニューアルバムからの第一弾シングル「蜜の主」が、本日6月25日(木)0時より配信が開始された。本楽曲は、個性豊かなミュージシャンが集結した「ハハとヘアピンズ」の生演奏による、長谷川白紙としては珍しいシンプルなバンドサウンドを基調としながら、随所に長谷川ならではのアプローチが交差する、一筋縄ではいかないエモーショナルな一曲となっている。この楽曲のミックスは、エド・シーラン、チャーリーxcxらを手掛けるジェフ・スワンが担当。躍動感あふれるエネルギッシュなサウンドに仕上がっている。
また、清水貴栄監督による「蜜の主」のミュージックビデオが、6月25日(木)21時よりYouTubeにてプレミア公開される。どのような映像世界が描かれているか、ぜひ公開を楽しみにしてほしい。
長谷川白紙の最新作『素直な気持ちアルバム』は、CD、LP、デジタル配信で世界同時リリース。国内盤CDおよび日本語帯付盤LP (2種) には、長谷川白紙本人による約6,000字の書き下ろしセルフライナーノーツを封入。また、ジョージ朝倉描き下ろしのアーティストビジュアルをプリントした数量限定Tシャツセットも展開される。LPはクリアホワイトスモークマーブル・ヴァイナルに加え、タワーレコード限定仕様としてローズ・ヴァイナルも販売。さらに、全商品を対象にアルバム購入特典として、先着でオリジナルアクリルキーホルダーをプレゼント。
コメント
ジョージ朝倉コメント:
ヤバい、なんかが覚醒しそう。いやしてしもた。これ合法でOK?
なんちゅーんですか、白紙氏の白い音の光の粒がわーって身体を流れこんでくるじゃないですか、で、それは赤裸々であったり白く霧がけたりするんだけれどなんか速く通り過ぎていくから、それは一人アホウの様に泣きくるって疲れ果てた後の清々しさとちょっとの諦念とにもにていたりして、はい、照れ屋のわたくしも素直に感想を書けたりしてしまう程に。
コメント
長谷川白紙コメント:
あとはお任せします
リリース情報
長谷川白紙 3rdアルバム『素直な気持ちアルバム』
2026年8月28日(金) リリース
長谷川白紙 OTOTOY配信ページ
https://ototoy.jp/_/default/a/338644
リリース情報
アーティスト情報
X:https://x.com/hsgwhks
Instagram:https://www.instagram.com/hsgwhks/


- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
