武豊騎手JRA・GⅠ通算85勝目!過去の名レースを見て馬券を外したことを忘れよう!

6月7日、東京競馬場で行われた安田記念(GⅠ)は、8番人気のシックスペンスが2番手追走から直線で抜け出し、1番人気ガイアフォースらの追走を退け、初のGⅠタイトルを掴み取った。アドマイヤズームの出走回避で直前で騎乗が決まった武豊騎手は、勝負どころを逃さない冷静な判断で、急造コンビとは思えない騎乗で見事な勝利へと導いた。この勝利で武豊騎手はJRA・GⅠ通算85勝目。安田記念はウオッカ以来17年ぶりとなる最多タイの4勝目。さらに最年長でのGⅠ勝利記録を更新した。

57歳2か月での勝利は、2024年の日本ダービーを制した横山典弘騎手が記録した56歳3カ月を超えての記録。武豊騎手はデビュー2年目の1988年に、スーパークリークで菊花賞を制して、GⅠ史上最年少勝利記録を樹立しており、それから38年年目の金字塔を打ち立てた。

また、シックスペンスの父親キズナもかつての武豊騎手のパートナー。2013年には1番人気で日本ダービーを勝っている。武豊騎手がキズナ産駒でGⅠ制覇は初となった。そしてそしてキズナの父親ディープインパクトは言わずと知れた武豊騎手の相棒。祖父、父と3代に渡ってGⅠタイトルに導いている。

今もなお第一線で活躍し続ける天才・武豊騎手。筆者もファンのひとりで、騎乗していると「武豊騎手だから」という理由で買ってしまうことも多い。この春も多くの有力馬に乗っていたため、毎回のように買っていた。本当に毎回買っていたし、ダービーでも本命にしていたし、本当に本当に本当に本当に買っていたのだが今回は……

PXL_20260608_092031948
(勝ったシックスペンスは4番)

買えば来ず

買わねば来るの
武豊

これからもまだまだ競馬界を牽引し、筆者の馬券も当ててほしい。
(Written by 大井川鉄朗)
  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 武豊騎手JRA・GⅠ通算85勝目!過去の名レースを見て馬券を外したことを忘れよう!

Nicheee!(ニッチー!)

テレビ番組のリサーチャーによる情報サイト。 テレビ番組におけるネタ探しのプロが蓄積された知識とリサーチノウハウを武器に、芸能、雑学、海外、国内ご当地、動物など多岐に渡るジャンルをテレビ番組リサーチャー目線で発信しています。

ウェブサイト: http://www.nicheee.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。